Sunday, April 16, 2017

Mandy Len Catron : A better way to talk about love



https://www.ted.com/talks/mandy_len_catron_a_better_way_to_talk_about_love


【私がこの動画をおすすめする理由】
 みなさんは恋愛について語るとき、どんなメタファーを使いますか?恋に落ちる、ビビッとくる、打ちひしがれる、正気を失わせる。様々な言い方がありますが、他にも心が痛む、病に陥れるなど、我々は恋愛を激しい痛みや苦悩と関連付ける傾向にあります。
 苦しんだだけ報われる、恋愛は強力で辛いものだという考え方を植え付けられたままでは、愛する人と一緒になって生涯幸せに暮らす、ということと矛盾が生じてきます。
 しかし、恋愛を語る際のメタファーを変えれば、物事の経験の仕方、そして未来が変わります。言葉の選び方、物事の受けとめ方次第で世界が変わるという体験を、この動画を通してしてみませんか?

【印象的な英語表現】
 It was long distance for the first couple of years, so for me that meant very high highs and very low lows.
(最初の2年は遠距離だったので、最高に良いときと最低に悪い時のどちらかしかありませんでした。)

 プレゼンターが自身の初恋について話している時に言っていた言葉ですが、highlowsをつけることで、「良い時と悪い時」という意味になることを初めて知りました。

【投稿者】
どらみ


No comments:

Post a Comment