Monday, April 24, 2017

Sophie Scott: Why we laugh




【私がこの動画をお勧めする理由】

 なぜ私たちは笑うのでしょうか? 
「笑い」という,一見ごく当たり前でありふれた行為を,生物学的な仕組みや社会的な機能という観点から見つめなおします。人と人との関わりの中で,「笑い」はどんな意味を持つのでしょう? 私たちが社会で生きていく上で,「笑い」がもたらす効能とは? そもそも,「笑い」は人間だけのものなのでしょうか? 見ているうちに,こちらも自然とつられて笑いたくなるような,非常に可笑しくてためになる動画です。


【印象的な英語表現】

 We weren't jumping around on the ice in our underpants. We're not Canadian.
 (下着姿で氷の上を跳ね回ったわけではありませんよ。カナダ人じゃあるまいし)

彼女お得意の,イギリス人らしい immensely sophisticated sense of humor” が発揮された瞬間のうちの一つ。おそらく,カナダにおいてアイスホッケーが非常に盛んであることから来るユーモアであろうと推測されます。この一言で,会場内には大きな「笑い」が巻き起こることとなります。


【投稿者】

ふみ

No comments:

Post a Comment