Saturday, November 23, 2013

Hyeonseo Lee: My escape from North Korea

  

http://www.ted.com/talks/hyeonseo_lee_my_escape_from_north_korea.html

  〔私がこの動画をおすすめする理由]    

  私たち日本の近くにある北朝鮮という国にみなさんはどのような感情をもっているでしょうか?僕は北朝鮮の国の人々がどんな思いを持って国内で生活しているのか、などとメディアではあまり語られることの少ない情報に大きな関心がありました。  
 やはり、これまでに聞いたことがあった通り、徹底的な愛国心を育てる教育がなされ、外部の情報が遮断されているようでした。そんな徹底した政府の管理下にある北朝鮮国内の情報を、自分の身の危険を冒しながらも世界中の人に向けて発信しているプレゼンです。  
 また、プレゼンター自身がこれまで経験してきた苦しい出来事の数々がリアルに伝えられていています。特にラオスで彼女の家族の運命が終わってしまったという状況に陥った時に見ず知らずの男性が彼女にかけた言葉は、世界中の人々が今なお苦しんでいる北朝鮮国民に向けて持つ感情の参考になるのではないでしょうか?


  〔印象に残った表現〕

数多くあったのですが、その中でも特に印象に残ったものです。

I realized that this was a symbolic moment in my life. The kind stranger symbolized new hope for me and the North Korean people when we needed it most, and he showed me the kindness of strangers and the support of the international community are truly the rays of hope we North Korean people need.


私の人生で象徴的な瞬間でした この見知らぬ親切な男性は 新たな希望の象徴です それこそ私たち北朝鮮人が 今最も欲していることです この男性が示した 差し伸べられる思いやり そして国際社会の支援 これらこそ 北朝鮮の人々が必要とする 希望の光なのです


 〔投稿者〕  Yuu Kasahara




【私がこの動画をお薦めする理由】

 みなさんは北朝鮮という国に対してどのような印象を持っているでしょうか?金一族の独裁国家、核保有国、危険な国、貧しい国、などというように国際的に誰が見てもその印象は決して良いものとは言えません。この動画では、北朝鮮で産まれ育った女性が、自分の国や生活になんの不信感や不自由もなく暮らしていていましたが、一瞬にして劇的に変化し、母国の現状や真実を突き付けられるのです。それから、脱走や脱獄、家族の留置・拘束などの度重なる苦難を経験しているさなかに、見知らぬ男性との出会いが彼女とその家族の人生を幸運にも導きます。この動画には、北朝鮮にいる人々の現実が生々しく語られ、国民が今いちばん何を必要としているのかが伝わってきます。


【印象的な英語表現】

 I thanked him with all my heart, and I asked him, "Why are you helping me?"  "I'm not helping you," he said. "I'm helping the North Korean people."


「あなたたちを助けたのではなく、私は北朝鮮の人々を助けたのです。」

文法的には中学生でも理解できるレベルのこの短くて簡潔な言葉の中に、男性の最大限の願いや気持ちが込められていると思ったからです。
【投稿者】
とよだ



------------------------------------------

【私がこの動画を勧める理由】

北朝鮮についてどのような印象をお持ちでしょうか。さまざまでしょうか、一つでしょうか。私は、かつての日本に似ているのではないかと思っていました。
命を懸けて脱北を成し遂げた一人の女性の心からのスピーチがこの動画にはあります。時に涙を浮かべながら話すその姿に心を打たれました。
はじめ、彼女は北朝鮮のことを地球上で最高の国と思っていました。しかし、ある日を境に北朝鮮から離れ、さまざまな苦難を乗り越える様子がこのスピーチで生々しく語られます。今北朝鮮の人々が必要としているものとは。


【印象的な英語表現】

 Suddenly, there was no country I could proudly call my own.

 「突如として私には誇るべき母国が消えてしまったのです。」
彼女にとって地球上で最高の国と思っていた母国はその現実を直視したあの日や、さまざまな苦難を乗り越えて恐るべき国になってしまいました。

  "I'm not helping you," he said. "I'm helping the North Korean people."

 「あなたを助けるわけじゃない、北朝鮮の人々を助けているのです。」
ラオスで家族が拘留されていたときなすすべもなくうなだれていた彼女を助けてくれた見ず知らずの男性の言葉です。


【投稿者】
MAMA 


【私がこの動画をおすすめする理由】
北朝鮮で生まれたこの女性は、何不自由なく暮らしていたのに、突然家族と離れて暮らすことになり、中国や韓国などで母国を離れて生活していました。衰弱した人を町で目にしたり、不法入国で取締りを受けたり、私達の普段の生活では経験することのない困難に若くして出会い、乗り越えてきました。北朝鮮に対してあまり良い印象は抱いていなかったのですがこの動画を見て北朝鮮の人の声を聞き、印象ががらりと変わりました。

【印象的な英語表現】
I thanked him with all my heart, and I asked him, "Why are you helping me?"
"I'm not helping you," he said. "I'm helping the North Korean people."
私は心の底からお礼しながら尋ねました “どうして私を助けてくれるのですか?
男性は答えました “あなたを助けるわけじゃない 北朝鮮の人々を助けているのです”

この動画の英語は、簡単な語彙が多く使われていますが、心に突き刺さるような印象的な言葉がたくさんありました。

【投稿者】

寒がり








1 comment:

  1. 【私がこの動画をお薦めする理由】
     みなさんは北朝鮮という国に対してどのような印象を持っているでしょうか?金一族の独裁国家、核保有国、危険な国、貧しい国、などというように国際的に誰が見てもその印象は決して良いものとは言えません。この動画では、北朝鮮で産まれ育った女性が、自分の国や生活になんの不信感や不自由もなく暮らしていていましたが、一瞬にして劇的に変化し、母国の現状や真実を突き付けられるのです。それから、脱走や脱獄、家族の留置・拘束などの度重なる苦難を経験しているさなかに、見知らぬ男性との出会いが彼女とその家族の人生を幸運にも導きます。この動画には、北朝鮮にいる人々の現実が生々しく語られ、国民が今いちばん何を必要としているのかが伝わってきます。

    【印象的な英語表現】
     I thanked him with all my heart, and I asked him, "Why are you helping me?" "I'm not helping you," he said. "I'm helping the North Korean people."

    「あなたたちを助けたのではなく、私は北朝鮮の人々を助けたのです。」
    文法的には中学生でも理解できるレベルのこの短くて簡潔な言葉の中に、男性の最大限の願いや気持ちが込められていると思ったから。

    【投稿者】
    とよだ

    ReplyDelete