Sunday, July 27, 2014

Jackie Tabick: The balancing act of compassion



http://www.ted.com/talks/jackie_tabick

【私がこの動画をお勧めする理由】
憐みは人間の本質であるとJackie Tabickさんは言います。人の気持ちがわかり共感すること、憐みの感情は誰もが持つべきで、素晴らしい感性ではあるけれど、時にはその感情だけに流されてはいけないという話に納得しました。憐みのほかにも必要なことは動画の中で紹介されます。また、人の気持ちを理解することも私たちにとって必要なことです。改めてその大切さを思い知ることができました。
わたしたちはこのように大切なことを理解はしているけれど、行動に移せているだろうか。ということに注目させられます。

【印象に残った英語表現】
This, in a way, is one of the challenges of how to interpret a really good idea.
簡単ではないということを、challengeを使って表現しているところが面白いと思いました。

【投稿者】
センター



【この動画をおすすめする理由】

憐れみ深いとは、他者の痛みを理解すること、自分と世界がつながっていることを理解すること自分が世界の一部だと理解することだとJackieさんは述べられています。しかしながら、何事にもバランスが大事だということも述べられています。正義があれば人生に境界線を引くことができる。生きることにおいて何が正しいのか判断することができる。なにをすべきかわかる。でもそのために心の平和をうしなってしまったら意味がない。バランスをとってこそ憐れみ深くあれる。という言葉はとても心に残りました。

【印象に残った英語表現】

I'm touched, so that tears come to my eyes.

心が動かされ、つい涙がでてしまうのです。

とても素敵な表現だなと思ったので取り上げました。

【投稿者】

ゆい

No comments:

Post a Comment