Tuesday, July 22, 2014

Chris Lonsdale: How to learn any language in six months




https://www.youtube.com/watch?v=d0yGdNEWdn0

【私がこの動画をお勧めする理由】
 英語初期学習者のかたにはもちろん、この動画は中・上級学習者のかたにもお勧めしたいものです。You Tubeでのコメントも2000件を超えています。
 このスピーチの趣旨は、われわれがいかに言語を学べばよいのかについて、5つの原則と7つの取るべき行動を通して説明することです。英語教育関係のかたが多くこのサイトをご覧になっていると思いますが、いくつかありきたりなものも出てきます。例えば、取るべき行動の中には"Listen a lot."や"Focus on the core"(中学レベルの語で80%の日常会話を占めていることから)などがありました。
 しかしこの動画では、話者の実体験や割と信頼できそうなエビデンスを示しながら、他にも納得できる言語学習法が紹介されています。少なくともわたしはこの中のいくつかを実践し、英語力を高めるとともに、新たに第2外国語を学んでみようと思いましたし、来年から教育現場で用いようと思えるものが盛りだくさんでした。ぜひメモを片手にご覧ください。

【印象に残った英語表現】
 And if you can't hear it, you won't understand it, if you can't understand it, you aren't gonna learn it.(11:01)
 文字では伝わりませんが、この部分のリズムと抑揚が好きです。まねしたいところです。

【投稿者】
さかい

No comments:

Post a Comment