Wednesday, July 30, 2014

Arianna Huffington: How to succeed? Get more sleep






http://www.ted.com/talks/arianna_huffington_how_to_succeed_get_more_sleep


【私がこの動画をお勧めする理由】
 「今日は○時間しか寝てないんだ。」よく聞く言葉ですね。自慢げに聞こえるのはどうしてでしょう?きっと話している本人も、少ない睡眠でたくさんの仕事をしていることを誇らしく思っているのでしょう。しかし実際はどうでしょう?同じ24時間の中で、しっかりと睡眠時間を確保し、効率よく仕事を進めている人の方がよっぽどかっこよくありませんか?この動画はそんな仕事人たちの少し恥ずかしい勘違いを、皮肉っぽくユーモアあふれる言い回しで指摘しているものです。思わずくすっと笑ってしまいますよ。

【印象に残った英語表現】
 There is now a kind of sleep deprivation one-upmanship.
 仕事人たちの勘違いを、面白く的確に指摘している文だと思いました。

【投稿者】あいら


【私がこの動画をお勧めする理由】
みなさん、毎日しっかりと睡眠をとっていますか?わたしは寝ることが大好きです。しかし、どうしても睡眠時間を削らなければならないときがあります。時には、「3時間しか寝てない、、、でもそれでも頑張っている私は、えらい」などと思っていました。しかし、このプレゼンターは、自分の経験から睡眠がいかに大切かを専門家との関わりなどから見出し、私たちに伝えてくれます。また、男性を皮肉っているところも非常に共感を得ました。これは、動画を見てのお楽しみです。
彼女は、しっかりと睡眠をとった女性こそ物事を大きな視野でとらえ、時には集団を助けると述べています。この動画を見て、私も適度な睡眠時間をしっかりととり、彼女の言うような働きができるようになりたいなと思いました。

【印象に残った英語表現】

And we women are going to lead the wayin this new revolution, this new feminist issue.We are literally going to sleep our way to the top, literally.

私たち女性がこの新たな革命の指揮を取るのです眠ることによって トップの座を得るのです

世界で抱えている様々な問題を解決していくには、キャリアに対して最善を尽くすことが大切であり、そのために女性が睡眠をしっかりとる。この発想との出逢いは初めてでした。

【投稿者】
うさぎ

【私がこの動画をお勧めする理由】
 とにかく面白いです!観客から何度も笑いと拍手が起こるのも納得のスピーチです。現代人の「寝てないやつはえらい,すごい。」というおかしな風潮を面白おかしく話し,睡眠が自分の中に眠っている数々の能力やアイディアを引き出してくれると語る彼女はとてもパワフルで説得力があります。子どもの頃から,眠ることの大切さは散々言われてきたとは思いますが,今いち,ピンときていない人は特に見てほしいです。

【印象に残った英語表現】
There is now a kind of sleep deprivation one-upmanship.

現代人の「寝てないやつは偉い。」という風潮を面白おかしく皮肉った表現だと思いました。

【投稿者】
 よつば


【私がこの画をおめする理由】
残念ながら男性にとって睡眠不足が男らしさの象になっています」というプレゼンタの言が印象的でした。かに自分の睡眠時間の短さをらしくす男性がたくさんいるからです。私自身、睡眠時間が短いと何をするも活力的になれないので、プレゼンタ主張することにはすべて納得がいきました。周りに睡眠時間の短さを誇っている人がいたら、喜びにちた人生をもたらすものは睡眠なのだと伝えたいです。


【印象に残った英
I learned the hard way, the value of sleep.
「私は睡眠の大切さを身をもって学びました。」

hardwayというが耳に入ってきたはまったく意味を推測できませんでしたが、意味を知ってこんな言い回しがあるのかときました。

【投稿者】
nke


【私がこの画をおめする理由】
この動画は、睡眠の大切さというものをユーモアを踏まえながら我々に訴えかけます。私は寝ることが大好きです。より多くの人がこの動画を観て、「忙しくて寝ていない。」と自慢したがる現代の風潮を皮肉的に感じ、睡眠の大切さを理解してほしいなと思います。素晴らしい人生を導くには素晴らしい睡眠を!!!

【印象に残った英
So I urge you to shut your eyes and discover the great ideas that lie inside us, to shut your engines and discover the power of sleep.

 皆さんはどうか目をじて内に眠る素晴らしいアイディアをつけエンジンを切って睡眠の力を発見してください。

ただ Sleeping is important. と言わず、印象強く睡眠の大切さを訴えかける表現です。


【投稿者】
Geshy GaGa


【私がこの動画をお勧めする理由】
「今日は○時間しか寝ていない」という「睡眠不足自慢」をよく耳にすることでしょう。しかし、そんな睡眠不足の人は、本当に大切なものを見失ってはいませんか?この動画では、睡眠の重要性を身をもって実感したスピーカーが、より生産的でエキサイティングかつ喜びに満ちた人生をもたらすものは睡眠であることを、ユーモアや皮肉を交えながら私たちに教えてくれます。

【印象に残った英語表現】
I'm here to tell you that the way to a more productive, more inspired, more joyful life is getting enough sleep.

more を繰り返すことでリズムが生まれ、睡眠の重要性をより強調しているように感じた。

【投稿者】
S.W


【私がこの動画をおすすめする理由】
課題や仕事に追われてついつい睡眠時間を削ってしまうことにちょっとだけステータスを感じてしまうことはありませんか?これは誰しも経験したことがあることだと思いますが、この動画を見ればそれは間違いで逆に効率を落としていたかもしれないと思わずにはいられないでしょう。 私はこの動画を見て、「人生の三分の一は睡眠である」という言葉を一番に思い出しました。その人生の三分の一を大切にしなくてはと改めて思わせられます。

【印象に残った英語表現】
 We are literally going to sleep our way to the top, literally.

この動画の中で歓声が一番大きかったフレーズです。女性だって昇格しようじゃないかという話者の気持ちが表れている表現だと思います。

【投稿者】
flavor 

【私がこの動画をおすすめする理由】
たとえIQが高くても睡眠を怠ってしまうと人間は適切な判断をすることができない。なぜならそれは人間の特性だからである。Arianna Huffington が社会で成功するための効果的な方法をジョークを交えながら教えてくれます。

【印象に残った英語表現】 
And I began the journey of rediscovering the value of sleep.
 シンプルに上手い表現だと思った。こういう表現を使えるようになりたい。

We are literally going to sleep our way to the top, literally.
彼女の野心をジョークに変える面白い表現だと思った。

【投稿者】
Geshy GaGa






【私がこの動画をお薦めする理由】

「最近は忙しくて基本3時間睡眠だ」のようなことを言っている大学生をよく見かけます。むしろほとんどの人(自分も含めて)が睡眠不足を訴えるような発言を日々しているような気がします。その言葉の裏には「眠たい」「疲れた」のような意味に加えて「それなのに自分はこうして頑張っている」といったような自慢げなニュアンスが伝わってきます。しかし睡眠時間を削ることで本当に生産的になっているのか、睡眠をよくとることで人間はより生産的になるのではないか。そんなことを訴えてくれる演説でした。
短い動画ですので少しでも時間のある方はぜひご覧になってみてください。
【印象的な英語表現】
Because unfortunately for men, sleep deprivation has become a virility symbol. (残念ながら、男性にとって睡眠不足が男らしさの象徴になっています。)
睡眠不足を誇らしく思ってしまう私たちに対する少し皮肉的な表現がとても面白いと思いました。
【投稿者】
いんてぃら




【私がこの動画をお薦めする理由】

 自分も含め大学生は、課題や家事に追われて予想以上に忙しく、十分な睡眠時間を確保できていません。しかし、これは大学生に限らず、今日の全ての人に共通する問題です。
 この動画は、4分という短い時間ではありますが、その中で「睡眠」のもつ力の偉大さが述べられています。「睡眠時間を割いて働く=勤勉」だと思っていませんか?そんな方はぜひご覧ください。

【印象的な英語表現】

“So a high IQ does not mean that you're a good leader, because the essence of leadership is being able to see the iceberg before it hits the Titanic.”
(IQの高い人が良い指導者であるとは限らない。なぜなら、指導者に求められる力とは、タイタニック号がぶつかってしまう前に氷山を見つけること[=広い視野をもって事前に危険を察知し、回避すること]ができる能力であるからだ。)

とても分かりやすい比喩表現が用いられています。実際は上記の[]内のような意味があるのでしょうが、このケースにおいては、比喩的な表現を用いた方が発表者の言いたいことを簡単に捉えられると思いました。なお発表者は、[]内のような能力をつけるには、睡眠が重要である、と主題に結びつけています。

【投稿者】
S.I

No comments:

Post a Comment