Monday, June 6, 2016

Reshma Saujani: Teach girls bravery, not perfection


http://www.ted.com/talks/reshma_saujani_teach_girls_bravery_not_perfection

【私がこの動画をお薦めする理由】

“女性は「完璧でなければならない」「不完全ではいけない」「正しくなければならない」という思いに強く支配されている。そしてそのせいで、あらゆることから一歩引き下がってしまう。”彼女はこれを、社会がそうあるように仕向けた「社会的条件付け」であると主張します。女性が勇気をもち、不完全でもいいんだと思えるようになることの必要性を語るその姿は同じ女性としても誇らしく、思わず拍手してしまいそうになるほどかっこいいスピーチです。女性はもちろん、むしろ女性の周りにいる多くの人々に聴いてもらいたい…。彼女の圧倒的なプレゼンに釘付けです。

【印象に残った英語表現】

But I think it's evidence that women have been socialized to aspire to perfection, and they're overly cautious. (しかし私はむしろ、女性が完璧であることを求め、過剰に慎重であるよう社会的に条件付けられている証拠だと思います。)

女性が勇気を持てない現実を、社会的条件付けの結果であるという鋭い言葉に、私まで思わず拍手をしてしまいそうになるほど共感しました。

【投稿者】

さくらんぼ


[タイトル] Reshma Saujani Teach girls bravery, not perfection

[私がこの動画をお勧めする理由]
子供が小さい時に男の子はやんちゃに遊ぶように教えられるのに対して女の子はリスクや失敗を避けるように教え込まれます。そのために、意欲を持って踏み出そうとしている時でさえ、完璧であるように社会的に条件づけられているそうです。どうして女性は男性より完璧であるように求められているのか。実際の体験談やデータから女性と男性の社会的な立場や考えの違いが見えてきます。自分自身の経験と重なることが多く、共感できる動画だと思います。

[印象的な英語表現]
We have to show them that they will be loved and accepted not for being perfect but for being courageous.

私たちは彼女たちに愛され、受け入れられるのは完璧であることによってではなく、勇気を持つことによってなのだと示してやる必要があります。

[投稿者] ミルク  


No comments:

Post a Comment