Monday, June 1, 2015

Hannah Fry: The mathematics of love



http://www.ted.com/talks/hannah_fry_the_mathematics_of_love

【私がこの動画をお勧めする理由】

自分に最もふさわしいパートナーを見つけるのは、難しいことだと言われています。この動画では、数学者のハンナ・フライが数学的裏付けのある運命の人に出会うための3つの方法を紹介しています。「オンラインデート必勝法、完璧なパートナーの見つけ方、離婚の回避法」が紹介されています。今まで私は、数学を学校で習う教科の一つとしてしか認識していませんでした。この動画を通して、数学が単なる教科だけではなく、「愛を語る数学」という捉え方もあるということを学びました。そんな数学に少し耳を傾け、恋愛にもぜひ活用していきたいと思いました。

【印象的な英語表現】

Because for me, equations and symbols aren’t just a thing.

(私にとって、等式や記号は無味乾燥なものではありません。)

話者の数学に対する熱い思いが感じられる文だと思いました。

【投稿者】

ゆい

【私がこの動画をお勧めする理由】

数学で愛を語る?そんなことを言われたら、愛は数式で計算できるようなそんな簡単なものじゃないと人は言うかもしれません。しかし数学をこよなく愛す彼女が語るのは“数学的に検証可能な愛の秘訣”。これを観れば愛を語る数式も少し信じてみたくなるかもしれません。最高のパートナーを見つけたい方、必見です()
【印象的な英語表現】

Because the people who fancy you are just going to fancy you anyway, and the unimportant losers who don't, well, they only play up to your advantage.
(あなたを好きになる人は どうやっても好きになります そうでない人は あなたの良いところしか 見ていないので 重要ではないのです)
自分に自信が持てなくても、素の私を受け止めてくれる人がきっといるはず。そんなふうに励まされるフレーズでした。”fancy”という単語が使われているのも印象的でした。

【投稿者】
さくらんぼ

No comments:

Post a Comment