Sunday, December 15, 2013

Amber Case: We are all cyborgs now

http://www.ted.com/talks/amber_case_we_are_all_cyborgs_now.html



【この動画をおススメする理由】
「サイボーグ」という言葉の意味をご存知ですか。「新しい環境に 適応するため、外から部品を加えた 生命体」という意味のようです。以前、講義でテクノロジーの発達について学んだことかあるのですが、この動画ではテクノロジーが私たちをどう変えているか新しい考え方を発見することができます。それは機械が人間にとって代わるということを危惧するものではなく、マシーンが人を繋げて人間らしくするものだというのです。
動画の終盤の話者の言っている通り、機械は人間を支え、人間はサイボーグ化し、一緒になって豊かな人生を作っていくのではないでしょうか。

【印象に残った英語表現】
That is a time when there is a creation of self, when you can do long-term planning, when you can try and figure out who you really are. And then, once you do that, you can figure out how to present your second self in a legitimate way, instead of just dealing with everything as it comes in.

外部からの入力が無い時にこそ、自己が確立され、長期的な計画を立てる事ができ、自分が一体何者であるのか知る事ができるのです。それを済ませた後で、第2の自分も表現することができる様になるのです。入ってくるもの全てに対して反応して、あれもこれもしなければ、というのでは無いのです。

【紹介者】
りょーちん25

No comments:

Post a Comment