Sunday, December 8, 2013

Hetain Patel: Who am I? Think again



【私がこの動画をお薦めする理由】
皆さんは自分がどのような人間かと言われてすぐに答えられる自信がありますか?私はできません。普段から自分についてあまり考えないで行きたいて正直自分の個性というものがつかめていません。この動画では自分らしさというものが主題となっています。プレゼンターによると人が誰かの物まねをして上手くいかなかったときには、本物の自分というものが現れている証拠だといいます。他人のまねをすることで自分があらわになるということです。これは例えば他人がしていることの真似をしてみたけど自分にはどうしてか合わなかったという経験がそれなんだと思います。そこには自分の性格個性というものが滲み出ています。これからそんな経験を大切にして、自己の確立を図りたいと思いました。

【印象的な英語表現】
This is my art. I strive for authenticity
スピーチの最後でいう言葉です。人の物まねをして、本物の自分というものを発見することに対するプレゼンターの強い意志、気持ちがうかがえます。

【動画URL

えんぺら





【私がこの動画をお勧めする理由】
「俺って、私って、何者?」といった自身のアイデンティティに関して、疑問を抱いた
ことが皆さんあるかと思います。プレゼンテーターのHetainさんはアーティストで、活動を通して、この問いに1つの答えを見出しました。それは、「他の人の真似をしようとして、真似をしきれなかった所が自分なのだ」というものです。尊敬する人を真似しようとして、出来なくて悔しく感じることがあると思うのですが、それも自分の一部なんだなと肯定的に捉えられる、良い考え方ではないでしょうか。

【印象的な英語表現】
This phrase is now etched into my mind clearer than the pin number to my bank card
プレゼンテーターはとある理由で中国語のフレーズを暗記したのですが、“clearer than~” という表現から、フレーズが記憶の中にしっかりと佇んでいるんだろうなと感じずにはいられませんでした。

【投稿者】
くぼかん


No comments:

Post a Comment