Tuesday, December 3, 2013

David Steindl-Rast: Want to be happy? Be grateful


https://www.ted.com/talks/david_steindl_rast_want_to_be_happy_be_grateful

【私がこの動画をお薦めする理由】
誰もが追い求めているもの、それは「幸せになること」だと思います。この動画では、「感謝すること」を「幸せになること」と結び付けて、どうやったら私たちは幸せを得ることができるかを紹介しています。
私たちが慌ただしく過ごす毎日の中で「感謝すること」を忘れてしまっているのはなぜでしょう。それは、私たちが「止まる」という簡単なことをしないからだとDavidさんは語っています。そして、幸せになる方法について、「止まる」「見渡す」「進む」というたった3つのことを守ればいいと提案しています。この動画を見れば、幸せというのは身近なところに潜んでいるということに気付くことができ、今目の前にあること、そして自分に与えられた時間を大切にして毎日を過ごしていこう、という前向きな気持ちになれると思います。

【印象的な英語表現】
And what we can do is whatever life offers to you in that present moment.

自分が好きなこと、嫌いなこと、つらいなあと思うことも全て、今この瞬間自分に与えられたものに前向きに取り組んでいくことが私たちのやるべきことである、と訴えています。当たり前のことのようだけれど、私たちは案外このことを忘れて毎日を過ごしているのではないでしょうか。私たちにそのことを思い出させ、「幸せになる」ために一番重要なことを教えてくれる1文だと思います。

【投稿者】

ぴん


[私がこの動画をおすすめする理由]
幸せになるには何をすれば良いのでしょうか?その答えは「立ち止まり、感謝する」それだけです。私たちは与えられたすべての機会に感謝することができます。たとえ逆境だとしても見方を変えると感謝する機会はあります。私たちは人生を急ぎすぎて立ち止まらず、私たちは無意識にその貴重な機会を逃してしまっているかもしれません。この動画を見れば今ある機会に向き合い、時間を大切にしていこうと疲れた心が前向きで元気な気持ちになれます。

[印象的な英語表現]
We have a network for grateful living, and it has mushroomed.

mushroomという単語に動詞で「発展する、(キノコ型に)広がる」という意味があることを知りませんでしたが、すごくその意味を理解・想像し易かったです。

[投稿者]
ぽよ




No comments:

Post a Comment