Tuesday, December 17, 2013

Margaret Heffernan: Dare to disagree





【私がこの動画をお勧めする理由】
人は本能的に対立を避けようとするものです。しかし対立することで進歩することができるのです。思い切って対立ことで新たな思考をすることだできたり、成功することができるそんなことを教えてくれる動画です

【印象的な英語表現】
When we create conflicts, we enable to do the very best thinking.


私たちの考えを180度変えてくれる言葉です


【投稿者】
ざたーん


【私がこの動画を薦める理由】

 対立という言葉にいい意味を抱く人は少ないかもしれません。しかし、この動画を見た人誰しも対立できること、対立できる相手がいることに憧れを抱くと思います。私もその一人です。答えを出すときに、誰にも反論されないということは最上級に正しいということですが、今の世の中では、情報がたくさん公開されているにも関わらず、反論・対立しようとする人は多くありません。つまり、反論されない=それだけその人が正しいというわけではなく、反論したいと思っていても反論できない人が多いということです。対立しようとすると「和を乱した」としてのけ者扱いするという傾向が日本にあるのは誰もが分かっていると思いますが、それが最も問題なのです。強い気持ちを持って対立を互いに繰り返すことでいい方向に世の中は進んでいきます。反論を受け入れることのできる寛容な人間になりたいなと思いました。

 プレゼンターは、間の取り方や文構成がうまく、説得力があるのですごく話に引き込まれます。おすすめの動画です。

 

【印象的な英語表現】

 Thinking partners who aren't echo chambers

文ではないですが、この言葉が強く心に残りました。こんな相手は疎外したくなるのが普通だと思います。自分に同調しない人の存在をプラスに考えることができ、そんな人を大切な友人にできたなら、きっと世の中を見る視野が広がり、自分の人生も潤ったものになるでしょう。

 

【投稿者】

うない

No comments:

Post a Comment