Tuesday, December 16, 2014

Dan Gilbert: The psychology of your future self


https://www.ted.com/talks/dan_gilbert_you_are_always_changing?language=en




【私がこの動画をおすすめする理由】
現時点で自分なりに先のことを考え、将来の自分が満足するような決断を下す場面は多いと思います。例えば「景色も綺麗だし、家を建てるのはここがいいに違いない」というのも、それらの場面に含まれます。しかし、実際は過去の自分の決断に後悔することがあります。なぜよかれと思って下した決断が、後に後悔を引き起こすのでしょう。それは時間の経緯とともに自分が変化している、という事実を私たちが正しく理解できていないことが原因なのです。「変わるということだけが変わらない事実なのです。」というダンさんの言葉が、
このとこを明確に表しています。

【印象に残った表現】
“The one constant in our life is change.”
「生において変わらないのは 変わるということだけなのです 。」
ダンさんの考えがよくまとまった表現だと思いました。

【投稿者】
はる



【私がこの動画をお薦めする理由】
 私たちは日常生活のなかで様々な決断をします。しかしその決断のなかには未来の自分が後悔するような決断もあります。なぜ私たちは未来の自分が後悔するような決断を下してしまうのでしょうか。その答えがこのスピーチのなかで語られています。年齢関係なく絶えず続く私たちの変化を具体的なデータをもとに解説してくれます。私たちの好みや価値観、性格までも変えてしまう時間の強力さを知れるおもしろい動画だと思いました。

【印象的な英語表現】
It's as if, for most of us, the present is a magic time.
今という時はまるで魔法の時なのです。
今この瞬間が本当の自分になる瞬間であるという考えがとてもおもしろいと思いました。

【投稿者】
N.D



【私がこの動画をお薦めする理由】

皆さんは、10年前と今の自分を比べて、どれくらい変わったと思いますか?そして、10年後の自分はどれくらい変わっていると想像しますか?性格、好きなもの、親友は変わりましたか?今後も変わると思いますか?

人は、今後自分の性格等が変わっていくという可能性を、ほとんど認めません。このような現象を、『歴史の終わり幻想』と呼びます。これを、心理学者のDanさんは、研究結果のグラフや具体例を用いて、わかりやすく紐解いていきます。彼のスピーチはとても興味深く、時間というものが持つ強大さを教えてくれます。自分はどうだろうか、と考えながらぜひ観てください。

【印象的な英語表現】
It’s as if, for most of us, the present is a magic time.
「ほとんどの人にとって、今という時は、まるで魔法の時なのです。」
今という時を大切に思わされた表現でした。そして、人はずっと、‘今’変わり続けているのだと感じました。

【投稿者】
  コアラ



[私がこの動画をおすすめする理由]
後になって後悔するような決断をしてしまったことは誰にだってあると思います。なぜ人はこのような決断をしてしまうのか、考えたことはあるでしょうか。実は私たち人間は自分たちが思っている以上に「今」を不変のものとして捉えてしまっているのです。そんなつもりはなくても、「今」の自分は1020年先も同じ自分であり続けると心のどこかで考えているのです。この動画で紹介されている心理的な側面からの分析は非常に興味深いです。

[印象的な英語表現]
The person you are right now is as transient, as fleeting and as temporary as all the people you've ever been.
在のあなたは去のどのあなたとも同じように、はかない束のの存在です。)
同じ人間であり続けることなどあり得ないということを非常に伝わりやすい言葉で表現していると思います。

[投稿者]
nke

 

No comments:

Post a Comment