Monday, May 29, 2017

Nellie McKay: "The Dog Song"



                         

【私がこの動画をお薦めする理由】

人間以外の生き物と心を通わせることができたらどんなに楽しいだろうか。McKayは愛する飼い犬Calmeloの死後、彼の歌を作る。力強く生前の思い出が組み込まれた,そして彼を愛する気持ちが伝わってくる送別歌である。私も数年前,大好きな犬をなくした経験がある。当時は大きな喪失感でとてもつらかったが、今では彼女のことを思い出し、幸せな気分になる。動物を飼ったことがある人ならば、彼女の歌はきっと愛する彼らとの時間を想起させるだろう。幸せな気分になる動画である。

 

【印象的な英語表現】

If you need a companion, why, just go out to the pound,

もし寂しいなら 迷子の動物の収容所に行って

 

“寂しかったら、動物の収容所に行く”という文脈が最初見た時すごく驚いたが,

歌全体を聞いて納得がいき,動物の持つパワーを婉曲的に表現した印象深いフレーズである。

 

【投稿者の名前かニックネーム】

まーちゃん

 


 

 

No comments:

Post a Comment