Tuesday, December 5, 2017

Tim Kruger : Can we stop climate change by removing CO2 from the air?



https://www.ted.com/talks/tim_kruger_can_we_stop_climate_change_by_removing_co2_from_the_air

[私がこの動画をお勧めする理由]
私たちが小学校にいる頃から問題視されており、長い間議論が交わされている地球環境についての話です。
プレゼンテーションの中で、一つの解決策になりうるエネルギーが紹介されます。CO2を利用してエネルギーを作ろうとするものです。その成果も気になるものですが、何かに挑戦すること、取り掛かることへの姿勢について考えるきっかけになればなと思います。

[印象に残った英語表現]
There is no silver bullet, but potentially together, they may form the silver buckshot that we need to stop climate change in its tracks.

通常、大粒の散弾の意味を持つbuckshotを、特効薬の意味で使われるsilver bulletを意識してsilver buckshotと表現することで、buckshotがある種の解決策であることを意識させる表現であると感じました。

I don't know, but we certainly can't if we don't try.

どんな課題であれ、挑戦しないことにはなにも始まりません。日々の現状を嘆くばかりではなく、何かしらの行動を起こし続けていくような人間でありたいと思いました。


[投稿者]
むし

No comments:

Post a Comment