Saturday, December 23, 2017

John McWhorter: 4 reasons to learn a new language



[タイトル]

John McWhorter: 4 reasons to learn a new language


[私がこの動画をおすすめする理由]
英語教育と向き合う私たちにとって、言語を学ぶということはどんなに頑張っても離れることのできないものである。英語が世界の共通語となり、ほとんどの国で英語さえできれば生活することができる、中国語話者が増えてきているという状況であっても、中国語を学ぶ英語母語話者よりも、英語を学ぶ中国語母語話者が多く、中国の中に英語だけで授業を行っている学校がいくつもある。それにもかかわらずなぜ私たちは新しい言語を勉強するのか(しなければならないのか)。言語を学び、教える立場になろうとしている私たちにはとても興味深い内容であると感じた。

[印象的な英語表現]
they (languages) are tickets to being able to participate in the culture of the people who speak them,


これが話者の述べる、私たちが言語を習う理由の一つである。Ticketsという例えを使っているところが印象に残った。残り三つがなんであるのか、この話者が伝えたいことは何であるのか、ぜひ視聴して確認してほしいと思う。

[投稿者]
ds


No comments:

Post a Comment