Wednesday, May 7, 2014

David Gallo: Underwater astonishments



http://www.ted.com/talks/david_gallo_shows_underwater_astonishments



【私がこの動画をお勧めする理由】
海の中には何があるのか?これは現在でもわかっていないことが限りなく多い問いです。でもこの動画を見れば、その一端に触れることが出来ると思います。驚きの能力を持った生物たちが登場し、それをプレゼンターがユーモアをまじえて説明してくれます。時々くすっとしながら楽しんで見ることが出来ると思います。また、動画の再生時間が非常に短く、何度も繰り返して見やすいところもこの動画をお勧めする理由の一つです。


【印象的な英語表現】
Watch him blend right into this algae. One, two, three. (Applause) And now he's gone, and so am I.
これはプレゼンの最後、プレゼンターが退場する際に使った表現です。海藻に擬態するタコの映像に合わせて使っていて、とても上手い締め方だと感じました。また、'so am I' という表現の自然な使い方を学ぶことが出来ると思います。


【投稿者】
ザ ロック








この動画をお勧めする理由

 この動画は本当に僕たちが普段見れない世界を映し出していて、見ていてもう驚きの連続です。僕はあまり海中生物とかには興味はなかったけど楽しく見れる動画でした。皆さんにもぜひこの動画を楽しく身見てほしいと思います。ただ珍しい生き物を映しているのではなく場面などもたくさん説明が加えられている点が面白いです。また、馴染みのない深海だけでなく、身近な浅瀬を取り扱っている点も好きでした。
印象的な表現

 And now he's gone, and so am I.

締めくくりの場面の言葉ですが、動画の内容に被せていて上手だと思いました。最近倒置について勉強したところだったのでよりこの表現が印象に残りました。

Now, here's a male on the left and a female on the right, and the male has managed to split his coloration so the female only always sees the kinder gentler squid in him. And the male ...
この文章が心に残ったというより動画に合わせてこの説明をする部分が心に残りました。動画に合わせたこの話者の説明は非常に面白いです。 他の部分も合わせて注目してください。


投稿者
 おくせ



 
【私がこの動画をお薦めする理由】
 最初は普段なかなか見ることのできない深海生物の神秘的で、それでいて懸命に生きる姿が映し出されます。そして徐々に浅瀬へと上がり、よく知っているタコや他の生き物たちの海の中での生き方が様々に紹介されます。イカがオスとメスで体の色を自由自在に変える様子なんて本当におもしろいですよ!他にも岩のように同化するもの、身体の形を変えて岩陰にうまく隠れるもの、カモフラージュしようとするものなど海の中は本当に驚きと発見がたくさんあります。まだまだ未知の海についてもっともっと知りたくなるでしょう。

 
【印象的な英語表現】

And now he's gone, and so am I. Thank you very much.

最後のお別れの表現がタコの例を使ってとてもユーモアがあり面白いと思ったから。

 

【投稿者】

とよだ



【私がこの動画をお勧めする理由】

海底で暮らす生物たちには、驚くべき生態をもつものが数多く存在します。発行生物やタコ、イカをはじめとする頭足類などは特に面白い能力を持っています。だが実のところ、私たちは地球上の海の3%しか、十分な調査はできていません。この動画で紹介されているのはその3%のうのごく一部です。生きていくためにどのような工夫をするか・・・各々の生物の懸命な様子が見受けられます。海底で暮らす生物の生態を知ることができる、ユニークな動画です。

 

【印象的な英語表現】

Ain't that amazing?

(信じられないですよね?

Ain’tを用いているのが、新鮮で印象的でした。

 

【投稿者】

キャロ




【この動画をお勧めする理由】

この動画は私たちが見たことのない世界を見せてくれます。これまで、TEDの動画には生き方のコツや体験談からの教訓が多い印象でした。しかしこの動画は動画に合った説明とともに海の中の様子、海の生き物の映像を見ることができ、驚きとともに癒されます。まだまだ自分の知らない世界があるのだと気づかされます。みなさんもぜひこの動画を見て、世界を広げてみてください。


【印象的な表現】

That's the unknown world, and today we've only explored about 3 percent of what's out there in the ocean.

There's still 97 percent, and either that 97 percent is empty or just full of surprises.


97 percentを繰り返すことで、まだ知らない未知の世界の大きさがさらに強調されているように感じられ、衝撃を受けました。


【投稿者】

ぴこ

No comments:

Post a Comment