Tuesday, May 27, 2014

Rodney Brooks: Why we will rely on robots



https://www.ted.com/talks/rodney_brooks_why_we_will_rely_on_robots/transcript

[私がこの動画をお勧めする理由]
ロボットと聞くと無機質で冷たくて、感情のない存在と考える方も多いかもしれません。しかし、このトークのスピーカーは世界中で高齢化していく労働者を手伝う新たな助けであると確信しています。ロボットは人々の職を奪うのではなく、高齢化していく社会の仕事を人間に変わってこなしてくれる新たな労働者なのです。ロボットに対する考えがこのトークを聞くと変わるかもしれません。

[印象的な英語表現]
robotics gives people a chance to have dignity as they get older by having control of the robotic solution. 
ロボットが年老いていく労働人口への代わりになることを示す文。

[投稿者]
ふじかな

http://www.ted.com/talks/rodney_brooks_why_we_will_rely_on_robots/transcript

【私がこの動画をお勧めする理由】
 人口の減少問題は日本だけのものではありません。これからの中国、アメリカでも同様です。人口減少によって発生する不安要素は多岐にわたりますが、それを解決する方法は人口を増やす策を講じたり、それに代わるロボットを開発、導入したりすることでしょうか。
 プレゼンターはそう考えているようですが、僕は納得しかねます。いくらロボットに対して倫理性をもって関わっていこうとしても、ロボットに人の心は宿りません。その先にあるのは生きている虚しさのような気がします。
 この舞台をみなさんにお勧めするのは、人から教えてもらったことが果たしてすべて正しいのか、という批判的・客観的視点をもってみる姿勢が養えると考えたからです。

【印象的な英語表現】
So they don't have to rely on people that are getting scarcer to help them.
なぜか哀しくなってしまう表現です。

【ニックネーム】
ビケンノフウウンジ


No comments:

Post a Comment