Tuesday, May 27, 2014

Jane McGonigal: Massively multi-player… thumb-wrestling?




http://www.ted.com/talks/jane_mcgonigal_massively_multi_player_thumb_wrestling


【私がこの動画をお勧めする理由】
 あなたは指相撲をしたことがありますか?おそらく皆さんが知っている指相撲は誰かとペアになり片方の手をつなぎ、先に相手の親指を押さえたほうの勝ちというものでしょう。この動画はその指相撲について話しているものなのですが私たちの知っている指相撲とは少し違っています。なんと、大人数が同時に参加する指相撲なのです。しかも両手を使って。
 動画の中で、Jane McGonigal指示のもと、TED参加者全員がつながって指相撲をします。その様子は実に楽しそうで、つい自分もやってみたくなります。
 そして、それをやり終えたとき、人は10種類ものポジティブな感情を体験できるといいます。これを観たらあなたもこの大規模な指相撲をきっとやりたくなることでしょう。

【印象的な英語表現】
 It's the only game in the world that I know of that allows you, the player, the opportunity to experience 10 positive emotions in 60 seconds or less.
私の知る限り、60秒間でポジティブな感情を10種類も体験できるゲームは他にありません。

【投稿者】
ゆー

【私がこの動画をお勧めする理由】

これはおもしろいと思いました。ルールは簡単で、かつ全員が参加できるものであり、何よりも短時間に10ものポジティブな感情を得られるという、良いことずくめのゲームです。もう少しコミュニケーションの要素を入れれば、アイスブレイクとしても有効なのではないかと思いました。

【印象的な英語表現】

Any other thumbs?

Any other 自体は聞きなれた表現の一部だが、その後にthumbをつけるのは新鮮で印象に残りました。

【投稿者】

ザ ロック



【私がこの動画をお勧めする理由】

とても簡単で、かつみんながハッピーになれるゲームを紹介する動画です。みなさんは指相撲といえば一対一で片手で勝負するものを想像するかもしれませんが、そうではありません。その場に何百人、何千人といようと全員で楽しめる素晴らしい指相撲です。そしてそのゲームを終え、JANE MCGONIGALさんが10個のポジティブな感情を解説するとき、驚きと感激に包まれるでしょう。見れば見るほどその魅力にとりつかれ、思わず自分も笑顔になってしまいます。ぜひご覧ください。


【印象的な英語表現】

・・・every thumb into the node,・・・Thirty seconds. Into the network. Make the node.

・・・すべての親指をつなぎます。30秒でつながり、ネットワークを作ります。

 親指でnetworkの中に入る(=親指でネットワークを作る)という表現が、非現実的でとても面白いと感じました。


【投稿者】

ちゃお

 

【私がこの画をおめする理由】
指相でこんなことができるなんて想像したこともありませんでした。この大人数参加型の指相はいたってシンプルなルルで、たった10秒程度でしむことができる画期的なゲムです。人数制限はなく、手を使ってもよいため、本当にたくさんの人と指でつながることができます。「たかが指相、されど指相」という言がぴったりのゲムだと思います。

【印象的な英
the way you win is you're the first person to pin someone else's thumb. This is really important. You can't, like, wait while they fight it out and then swoop in at the last minute.
「勝者となるのは かの指を 最初に押さえんだ人です。 ここが大事です していて 最後に参するという手は 使えませんからね。」

指相のルルを明した文章なのですが、この文章だけで好奇心をそそられてしまいました。

【投稿者】
nke

No comments:

Post a Comment