Sunday, June 1, 2014

Chris Hadfield: What I learned from going blind in space


http://www.ted.com/talks/chris_hadfield_what_i_learned_from_going_blind_in_space

【私がこの動画をおすすめする理由】
恐怖に打ち勝つ画期的な方法が分かるかもしれない。そう思ってこの動画を見ました。
はっきり言って,このスピーチの中でそんな方法は見つかりませんでした。
しかし,この動画を見て,自分のやるべきことが明確になった気がします。

恐怖を克服したいのなら,その恐怖に100回向かってみれば必ず克服できる。

彼の抱えていた恐怖は私たちには想像もつかないほど大きいものだったでしょう。そんな恐怖も日々の訓練・トレーニングの積み重ねで克服できたのだから,自分の抱える恐怖だって克服できるはず,と前向きな気持ちになることができました。

【印象的な英語表現】
You can fundamentally change your reaction to things

自分が日々意識し,努力することで変えられるものは,たくさんあるのではなないかと感じました。

【投稿者】
AG




〈私がこの動画をおすすめする理由〉
宇宙に行ったときの感動的な話とともに、宇宙で左目の視力を失った恐怖体験を聞き、衝撃を受けました。事前の何千回もの緊急事態に備えた訓練のおかげでパニックに陥ることなく冷静に対応できたハッドフィールドさんの話を聞いて、何度も経験を重ね恐怖を克服することの大切さを知りました。自分の恐怖にどう打ち勝つか、思わぬ事態に遭遇した際どのように行動すればよいのか、考えることのできる動画です。

〈印象的な英語表現〉
And in the astronaut business, we have a saying, which is, there is no problem so bad that you can't make it worse.
「どんなひどい問題でも、さらに悪化することがありうる」
この言葉にあるように危険と隣り合わせの宇宙飛行士ですが、この人が恐怖的な出来事に冷静に対応できたように、私も困難に冷静に対応できるように努力して回数を重ねようと思いました。

〈投稿者〉
えす


No comments:

Post a Comment