Monday, April 20, 2015

Erin McKean: The joy of lexicography








https://www.ted.com/talks/erin_mckean_redefines_the_dictionary



【私がこの動画をお薦めする理由】
皆さんのおうちには、辞書がありますか?
辞書はもはや一家に一冊というくらい普及しましたね!そして今ではウェブ上にも辞書があり、紙の辞書を凌ぐ勢いで普及しています。
このプレゼンターはわずか8歳で辞書編纂に関心を持ち、それを叶えました。そして今、彼女は紙の辞書を超えるウェブ辞書を作り上げています。この動画をみて、彼女に心を動かされたらぜひ彼女の作ったこのサイトも閲覧してみてください。これはブログ、画像投稿サイト、電子書籍、ニュースサイト、オンライン辞書などウェブ上で日々増える言葉を集めた辞書です。非常に面白いですよ。
彼女のプレゼンに話を戻しますが、内容もさることながら、わたしは彼女の楽しそうな姿にくぎ付けになりました。こんなにも人を惹きつける魅力的な人になりたいものです。あなたもぜひ彼女の虜になってください。

【印象的な英語表現】
And just by saying double dactyl, I've sent the geek needle all the way into the red.
(ダブル強弱弱格のリズムに萌えー!!)

和訳はTEDではないところから引用してきました。
To send the geek needle all the way into the red
というフレーズは辞書に載っていません。おそらく彼女が創ったものでしょう。ですがgeek red といった語からなんとなくニュアンスはつかめます。彼女の言葉の中にかっこいいものや感動するものは多くありましたが、辞書的、文法的に解釈しきれないものにおもしろさを感じたので今回はこのフレーズをピックアップしました。

【投稿者】
いけもも

No comments:

Post a Comment