Monday, April 20, 2015

What hallucination reveals about our mind


https://www.youtube.com/watch?v=SgOTaXhbqPQ

【この動画をお薦めする理由】
皆さんは、「幻覚」に関してどんなイメージを持っていますか?またどんな知識を持っていますか?麻薬や覚せい剤を乱用した時に副作用として生じるものというイメージがあるかもしれません。しかし、脳が全く正常な人でもときに「幻覚」を見ることがあります。視力がほとんどない人が、幻覚を見ることがあります。これを「シャルル・ボネ症候群」といいます。脳のある特定部分が必要以上に活性化して、人間に幻覚を見せようとするからです。近年の医学の進歩によって脳内の様子を' fMRI'で視覚化することができます。
脳内で何が起こっているのかはまだまだ分からないことが多いですが、病気の症状を精査することで思わぬ発見をすることもあります。人を育てていく教師として、少し異なる「医学」という観点からですが、人を「知る」ということは大切だと思います。

【印象的な英語】
We see with our eyes. We see with our brains as well.

この2文はこの動画の内容を凝縮しています。短く簡潔で、冒頭の言葉として印象に残りました。

【投稿者】
INSIDE




No comments:

Post a Comment