Monday, January 25, 2016

How new technology helps blind people explore the world : Chieko Asakawa





[この動画をお薦めする理由]
14歳の時に失明した話者、浅川さんは、「誰かに頼らずに済むようになりたい」という強い思いを原動力に、視覚障害者支援のための研究をはじめ、ホームページリーダーの開発といった様々な技術革新を起こしました。しかしそれだけにとどまらず、視覚障害者が健常者と同様に目の前の世界を認知するための技術を探索しており、ハンディキャップを克服するための情熱やパワフルさ、大いなる可能性を感じました。

[印象的な英語表現]
I want to be independent.
独立したい→誰かに頼らずに済むようになりたい
話者の強い願望であり、技術開発へのモチベーションの根源を表していると思います。

[投稿者]
うえすと

No comments:

Post a Comment