Monday, June 16, 2014

Simon Sinek: Why good leaders make you feel safe





http://www.ted.com/talks/simon_sinek_why_good_leaders_make_you_feel_safe


[この動画を薦める理由]
この動画の話者であるSimon Sinekさんは以前、How great leader inspire actionの動画でleaderがいかにして人々を引き寄せるのかが語られていましたが、この動画ではどうしてそういった行動を起こすことができるのかということを語っています。最初に行動を起こす人も素晴らしいけど、それは単にその人がいい人なだけでなく周りの環境あってのことなんだということがわかりました。このことはほとんどの集団・組織にあてはまるこどだと思いました。一度ご覧になってみてください。

[印象的な英語表現]
"Because they would have done it for me."
何度か出てくるこの表現にこの動画のキーワードでもある「信頼」の文字が伺えました。

[投稿者]
おくせ





[私がこの動画をお薦めする理由]
 みなさんはどのような人物がリーダーにふさわしいと思いますか?この動画では軍隊や大手企業のリーダーを例に挙げ、その人たちに共通するものは何なのかを言及しています。利益を追求するあまり、組織のメンバーのことが見えなくなってしまいがちである現代に、本当のリーダーに求められる素質とはなんなのかを再確認させてくれる動画です。信頼関係を築いたり、協力体制を確立したりするためにはどうすればいいのかをこの動画から深く考えされられました。

[印象的な英語表現]
“You see, Bob doesn't believe in head counts. Bob believes in heart counts, and it's much more difficult to simply reduce the heart count.”
雇用削減やリストラが進む利益追求型の現代ですが「人はモノではない」ということがよく伝わる一文だと思いました。

 [投稿者] みん




[私がこの動画をお薦めする理由]
 集団を率いるリーダーに求められることとはなんなのか?集団としてうまく機能するためにはどんな意識、環境を作るべきなのか?そのようなことを教えてくれる動画です。軍隊、企業など様々な話を通してリーダーのあるべき姿について語っていきます。ぜひ皆さんもこの動画をみてください。

[印象的な英語表現]
“Because they would have done it for me.”
It's this deep sense of trust and cooperation.
この動画の核になるような文だと思いました。

[投稿者]
けい



[この動画を薦める理由]
ある商品宣伝のCMを想像してみてくだいさい。そのCMではこの商品は~でこんな風に使えます。こんなCMをおもいうかべませんでしたか?月並みですよね。買う気はあまりおきませんよね。この動画のプレゼンターはapple社、ライト兄弟、マーティンルーサーキングジュニアを例にして、人々がどういったものに惹かれるのか、そしてどういった人について行くのかについて述べます。この動画を見る前にapple社と他のコンピューター会社のCMを見比べて、何が違うのか考えてみると面白いかもしれません。

[印象的な英語表現]
And it's those who start with "why" that have the ability to inspire those around them or find others who inspire them.
人々はどのような人にならついていくのか、どのような人が人を導いていくのか、動画の最後のこの一言からプレゼンターの考えが強く感じることができます。

[投稿者]
うちまた




【私がこの動画をお勧めする理由】
この動画では、良いリーダーがどのような行動をするのかや、良いリーダーの特徴が幾つかの例を用いて説明されています。もちろん、この動画を見たからといって、すぐに良いリーダーになれるわけではありません。しかし、人を引っ張らなければならない立場になった時、どう行動していけば良いのかのヒントにはなるのではないかと僕は思います。


【印象的な英語表現】
“Leadership is a choice. It is not a rank.”
(リーダーシップというのは選択なのだ。地位ではない。)
「リーダーとはこう在るべきだ」ということを簡潔かつ、力強く表している1文なのではないでしょうか。


【投稿者】

くぼかん

No comments:

Post a Comment