Monday, June 30, 2014

John Wooden: The difference between winning and succeeding




【私がこの動画をお薦めする理由】
 この動画でJohn Woodenは、父の教えや自身の教師やバスケットボールチームのコーチとしての経験、趣味である詩などを多く交えながら成功とは何か、人はどうあるべきかなどのことについて述べています。特に彼の話の中で引用される詩はどれも興味をそそり、彼の話を印象付けているように思えます。彼の話を通して人生において何を大切にしなければならないのかを今一度考える機会になると思います。


【印象的な英語表現】
"The journey is better than the end." And I like that. I think that is -- it's getting there. Sometimes when you get there, there's almost a letdown. But there's getting there that's the fun.

 動画の中で引用されていた "The journey is better than the end." という表現がとても印象に残りました。日本語では「旅路は目的地よりもよい」と訳されているようですが、「試合に勝つ・負けるといった結果よりも、その結果に至るまでのプロセスが非常に楽しくて、また大事なものである」という彼の考えを端的に言い表した表現だと感じました。

【投稿者の名前かニックネーム】
awamori23

【ラベル】
Life


 【私がこの動画をお薦めする理由】
成功の定義とは一体何でしょう。プレゼンターのJohn wooden さんは高校教師やバスケットボールチームのコーチとしての自身の経験を交えつつ、彼なりの考えを述べていきます。「勝ち負けに自分は関係ない 頭上に光るトロフィは 明日の勝利をもたらしてはくれない
様々な体験をしてきた彼だからこそ語れる内容だと思いました。

【印象的な英語表現】
You should never try to be better than someone else.
(人よりも上に立とうとしてはいけない)
The journey is better than the end.
(旅路は目的地よりもよい)
彼の価値観や考えが特に表れている文だと思います。特に2つ目の文章には、結果にたどり着くまでの練習や努力こそが最も大切なものなのだという彼の考えが表現されています。

【投稿者】
マッシュ
 


No comments:

Post a Comment