Tuesday, January 20, 2015

Marc Abrahams : A science award that makes you laugh, then think




【私がこの動画をおすすめする理由】

 みなさんは「イグノーベル賞」という名前を聞いたことがありますか?イグノーベル賞とは、人々を笑わせ、そして何かを考えさせた研究に対して与えられる賞のことです。この賞を受賞することはマイナスなことなのではないか?と思う人もいるかもしれませんが、多くの人が受賞を喜び、ハーバード大学で行われる楽しい授賞式には、なんとノーベル賞受賞者を含め毎年多くの人々が集まります。ここで紹介されている受賞研究の例をみると、本当にユニークでつい笑ってしまうものばかりですが、その研究の背景にはきちんとした筋道があり、とても納得させられます。この動画を見て、少し堅苦しく、近寄りがたいと思っていた科学の世界を、ぜひ身近に感じてみてください。

【印象的な英語表現】

 You may remember that Zimbabwe had a little adventure.
(ジンバブエに予期せぬ出来事があったのを覚えているでしょう)

これはジンバブエでインフレがあったことを話しているときの言葉なのですが、adventureでマイナスな出来事も表せるということを初めて知りました。

【投稿者】

 どらみ


No comments:

Post a Comment