Saturday, January 7, 2017

Sam Kass: Want kids to learn well? Feed them well





【私がこの動画をお薦めする理由】
生徒の学習がうまくいっていない・・・。それは生徒のやる気、能力のせいなの?
短絡的にこう考えてはいけないということをこの動画を通して学びました。生徒の学習妨害要因は様々にある。このことを頭に入れて多角的な面から生徒のパフォーマンスを見つめるべきではないでしょうか。この動画ではその一つ子どもたちの食事の大切さについてのべられています。

【印象的な英語表現】
And with all the resources that we are pouring into schools, we should stop and ask ourselves: Are we really setting our kids up for success?
この表現はとても心を動かされました。本当に電子黒板などの導入が生徒の将来の成功につながるのか、もっと根本的に充実するべき個所はないのかについて考えていかなければならないなと思いました。目先の学習効率を高めていくことが本当に生徒のためになるのか。今一度立ち止まって考えてみることにします。

【投稿者】
はた

-------------------------------------------------------------
【私がこの動画をおすすめする理由】
 子どもたちの学習成果を改善するにはどうしたらよいか?
この問いに対して、普通は「学校のカリキュラムを見直そう」とか「教科内容の質の向上を」といったことがまず答えとしてあげられると思います。確かにそれも一理あるかもしれませんが、プレゼンターは食事を改善することでこの問題を解決できるということを具体的な例を通して我々に伝えてくれます。多くの人が大学生になって一人暮らしを始めると思いますが、実家にいるよりも食事が不規則になったり、ジャンクフードやコンビニ弁当が多くなったりしていませんか?この動画を観て自分の食生活を振り返り、食事が与える影響の大きさを改めて感じていただけたらと思います。

【印象的な英語表現】
It’s on all of us.(私たちみんなの責任なのです)

とてもシンプルな表現ですが、’on’によって私たちみんなの上にのしかかっているイメージがよく伝わって来ます。

【投稿者】

どらみ

No comments:

Post a Comment