Monday, October 23, 2017

Luma Mufleh: Don't feel sorry for refugees — believe in them



https://www.ted.com/talks/luma_mufleh_don_t_feel_sorry_for_refugees_believe_in_them?utm_campaign=tedspread--a&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

【私がこの動画を勧める理由】 「難民(refugee)」と聞いて、あなたはどんな想像しますか?日本に暮らす私たちには正直ピンとこないことだろう。突如住む場所を奪われ、亡命を試みようとも受け入れられない・・・そんな現状は今も世界中で続いている。自分だったらどんな思いで希望を探し続けるのだろうか、私たちは想像しなければならない。彼女は今もなお「故郷」を探し続ける。

【印象的な英語表現】
 “Not only do we shame, blame and reject them for atrocities that they had absolutely nothing to do with, we re-traumatize them, when we're supposed to be welcoming them into our countries.”
 (難民たちは残虐行為とは全く無関係です。ですが難民を侮辱、非難、拒否するだけでなく、私たちの国に歓迎すべき時に、彼らを再び傷つけているのです)

 日本では感じることができない現実も、誰かに寄り添うことで自分自身に投影できるのではないだろうか。強勢と共に語られるこの文にこそ、彼女の魂の叫びが表れるだろう。
【投稿者】 Y.M

No comments:

Post a Comment