Sunday, October 25, 2015

Mundano: Pimp my ...trash cart?





http://www.ted.com/talks/mundano_pimp_my_trash_cart



【わたしがこの動画をお勧めする理由】
カタドールと呼ばれる人々を知っていますか?彼らは社会的不公平、失業、ゴミ回収システムの不備による大量の固形ゴミなどが原因で、がらくたや再利用できるものを集めて生活しています。カタドールのおかげで恩恵を受けているにも関わらず、多くの人々はそのことに気づいていません。ひっそりと素敵なお仕事をしているカタドールのことをこの動画を通して知ってもらいたいです。

【印象的な英語表現】

And this is how I first met these marginalized superheroes.
〔これは私が初めて社会の片隅に追いやられたスーパーヒーローたちに会った時の話をします。〕

みんなに恩恵を与えているのに、気づかれていないカタドールたちのことをmarginalized superheroesと表現しているところに現実を感じさせられました。

【投稿者】
馬原


【私がこの動画をお勧めする理由】
道端で拾い集めたゴミを安価で売って生計を立てているカタドールと呼ばれる人々がいます。重労働かつ実直で不可欠な仕事を担う彼らのおかげで私たちは大いに助けられていますが、誰もそのことに気づいていません。そんなカタドールに出会ったグラフィックアーティストであるマンダノさんは、カタドールがゴミを集めるときに用いるカートに絵を描いて、カタドールに関心を集めさせ、更には「ゴミ収集カート、改造大作戦?~Pimp my carrosa~」というイベントを立ち上げます。私達の生活の影には、必ずそれを助けてくれる存在がいるということを教えてくれる動画です。

【印象的な英語表現】

Our world has many superheroes. But they have the worst of all superpowers: invisibility.  
私達の世界にはたくさんのスーパーヒーローがいます。しかし彼らは最悪のスーパーパワーを持っています。つまり、透明になれるのです。

世の中にいる助けてくれる存在に、私たちは気付いていないということを実感させられました。

【投稿者】 S.W 

No comments:

Post a Comment