Thursday, November 27, 2014

Claudia Aguirre : Why is yawning contagious?



【私がこの動画をおすすめする理由】

 みなさんはこれまで誰かがあくびをしているのを見て、自分も思わずあくびをしてしまったことはありませんか?眠くなくても、疲れていなくても、あくびが移ってしまうのはなぜなのか、神経細胞や心理学に基づいた仮設を分かりやすく教えてくれます。この動画を見ている時も、ついついあくびが出てしまうこと間違いなしです。

【印象的な英語表現】

 Once this reflex is triggered, it must run its course.
 (いったんこの反射が引き起こされると、もう自然の流れには逆らえません。)

 誰かがあくびをすると近くにいる人のあくびを引き起こす、という説明で出てくる文章です。その反射が「起きる」というより、他の人によって「引き起こされる」から、確かにここでは”trigger”がぴったりだなと思いました。また、人々が順にあくびをする様子に”run its course”というフレーズを使っているのもイメージに合っていると思います。

【投稿者】


 どらみ





【私がこの動画をお薦めする理由】
普段私たちが何気なくしているあくびについて、分かりやすく説明している動画でした。4分半という短い時間の動画ですが、奥が深く、聞き飽きない内容でした。何度も繰り返し見ることが出来る分数ですので、動画を探しているあなたも是非一度は視聴してみてください!

【印象的な英語表現】
And are you yawning right now?
さてあなたは今あくびをしていますか?

【投稿者】
エアロ
 

No comments:

Post a Comment