Sunday, November 23, 2014

Dan Quinn: How heavy is air?




[私がこの動画をおすすめする理由]

空気の重さ、と言われて明確なイメージをもって説明することはできるでしょうか?皆さんは理科の授業で重力や空気圧のことは学ばれていることと思います。わたしも習いましたが、正直眼に見えないものはピンとこないところがあります。この動画では空気についてわかりやすく説明されています。分子、重力、空気圧などを難しい言葉を使わず、イメージをもって理解できるようになっています。私達が移動をすることは、空気の中を泳ぐことと同じである!とか、体育館いっぱいの空気は象一頭ほどの重さがあるのにどうして私達は潰れないのか?など、思わずその先が知りたくなるようになっていて面白いです。


[印象に残った英語表現]

The vastness of the universe is right in front of you and inside you.

( 広大な宇宙はあなたの目の前に、そしてあなたの中にあるのです。)

「科学はとても身近にあり、密接に関わっている」ということが感覚的に伝わってくる表現でよいと思いました。


[投稿者] きゅー

No comments:

Post a Comment