Monday, November 10, 2014

Hans Rosling: Global population growth, box by box



https://www.ted.com/talks/hans_rosling_on_global_population_growth

【私がこの動画をお薦めする理由】
 
このプレゼンの最大のポイントは道具、そしてグラフの活用です。声の調子やリズム、テンポなどの耳にうったえかけてくる部分も確かに表現力豊かで伝わりやすさは抜群だと思うのですが、そこに視覚的にも鮮烈にそしてみるものの興味をかきたてるような工夫がなされており、英語がききとれない人にも分かりやすいプレゼンだと思います。
わたしはこのプレゼンを高校の情報の授業で先生に紹介してもらいました。英語を学ぶのではなく、プレゼンとはこういうものだということを学ぶために先生はこの動画を利用していました。ちなみにその先生は英語があまり得意ではなかったのですが、このプレゼンはみていて感動したそうです。

【印象的な英語表現】
 それでも もし 彼らが貧困から抜け出し教育を受け 子供の生存率が改善されれば 自転車や携帯電話を買って ここまで辿り着けます これによって 人口増加率は 2050年には収束するでしょう 食料や靴を求めさせるようなレベルに 人々を残してはいけません なぜならそれが継続した人口の増加につながるからです
 
最初のifの強調、そして最後のhaveを使った表現が英語っぽくておもしろいなとおもいました。

【投稿者】
こけもも

No comments:

Post a Comment