Thursday, November 6, 2014

Jessica Jackley: Poverty, money -- and love



http://www.ted.com/talks/jessica_jackley_poverty_money_and_love/transcript?language=ja#t-199791

【私がこの動画をお薦めする理由】

「貧しい人々を助けること」
この語り手のスピーチを聞いて、私たちに本当にできることとは何なのか、とても考えさせられました。寄付をすることで、それまで感じていた自分と貧者を比べたときの罪悪感や可哀想という憐れみの気持ちを和らげ、安心を手に入れることが出来る。だけど、「それは何か違う」と感じた彼女は、「寄付していたのではなく、日々を過ごす権利のようなものを買っていたのだ」と述べています。それに気づいて自らアクションを起こし、そして「助ける」ではなく「助け合う」という新たな信念をつくりだした彼女の思いが力強く伝わってくるプレゼンです。

【印象的な英語表現】

 So that, this belief in each other, knowing that without a doubt and practicing that every day in whatever you do, that's what I believe will change the world and make tomorrow better than today.

「貧しい人々を助ける」のではなく「互いに助け合う」という新しい発想を提案し、互いに信じ合うことでより良い日々を送れるはずだという語り手の強いメッセージです。

【投稿者】


つね



No comments:

Post a Comment