Monday, November 17, 2014

Eli Pariser:Beware online filter bubbles



http://www.ted.com/talks/eli_pariser_beware_online_filter_bubbles

[私がこの動画をお勧めする理由]
「私達と関連性が高い情報だけを、インターネットが抽出して我々に見せている」と意識している人は果たしてどれだけいるでしょうか。人間的な倫理が介在しない、コンピューターによるアルゴリズムによって支配されることに対し、この動画のプレゼンターは警告を発しています。またそのアルゴリズムの弱点を指摘し、それにより起こりうる問題についても述べています。コンピューターはとても便利なものですが、それに全てを任せっきりにしてしまうことは、人間的な文化の崩壊を意味するのだと私は思います。皆さんもこの動画をみて今一度、このネット社会の問題について考えてみてください。10分程度の短い動画ですので、何回か見て独特な英語表現に触れ、意味を噛み締めてみると良いのではないかと思います。
[印象的な英語表現]
And instead of a balanced information diet, you can end up surrounded by information junk food.
(バランスのとれた情報摂取の代わりに ジャンク情報ばかりに 囲まれてしまうこともあり得ます

「情報」を「食べ物」に例え、どれだけ私達が偏った情報の取り方をしているかを端的に表した文です。そしてその偏りが起こす危機も、容易に想像できますね。とても上手い文章です。
[投稿者]

サムシングP

No comments:

Post a Comment