Tuesday, November 4, 2014

Emma Bryce:Should we eat bugs?



http://ed.ted.com/lessons/should-we-eat-bugs-emma-bryce


【私がこの動画をお薦めする理由】
皆さんは今までに虫を食べたことがありますか?日本を始めとする多くの国には昆虫食の文化がありませんから、正直気持ちの悪いテーマだと思われるかもしれません。しかし、昆虫は今でも20億人もの人々の胃を満たしていますし、古代の人々にとって虫はかつてご馳走や高級スナックだったのです。

それではなぜ私達は昆虫の味を忘れたのでしょう?この動画では、昆虫食が避けられるようになった歴史的背景やストーリー、その他にも、虫を食べることのメリットや、更には昆虫の調理法まで()すべて紹介されています。是非一度視聴してみてください。虫に対するイメージがほんの少しだけ変わるかもしれません。


【印象に残った英語表現】

But think of a lobster. It’s pretty much just a giant insect with legs and feelers…

衝撃的な文でした。言われてみれば少し似ているような気がするかも…


【投稿者】

マッシュ



【私がこの動画をお薦めする理由】

「人間はいつから昆虫を食べなくなったのか?」大昔は平気で食糧として食べられていたのに、今となってはあまり食べる習慣がなくなってしまったように思います。もちろん自分も食べたことはありません。しかしその「昆虫食」には栄養面など、利点がたくさんあるのです。・・・といっても食べる勇気は出ませんでしたが(笑)、昆虫に対するイメージがちょっとだけ良い方向に変わりました。

【印象的な英語表現】

Feeling hungry yet? お腹が空いてきましたか?
昆虫食によってたくさんの栄養素を確保できる、という説明の後の言葉です。とても軽い口調で読まれていたこと、文法に縛られていない自然な感じが良いなと思いました。

【投稿者】


つね



No comments:

Post a Comment