Monday, November 3, 2014

MITK12Videos: Whats all the matter? Atoms and Molecules




【私がこの動画をお薦めする理由】

 この動画では、分子や原子の仕組み、結合の仕方など、化学を学ぶ一番最初のステップを、単純化された図やブロックを用いてわかりやすく説明しています。原子や分子をブロックでモデル化して考える方法は初めて見ました。原子・分子とブロックとは、一見全く違うものだけれど、ブロックの凹凸の数や色をうまく利用していて、とてもわかりやすかったです。
 化学に親しみのある方なら、すでに知っている事象を、英語を通して別の観点から見直すことができて面白いと思います。あまりよくわからない、という方も、これまでとは違う説明の仕方に触れたら、興味を持てるようになるかもしれません。

【印象的な英語表現】
Here’s a bond, here’ s stronger bond, and Here’s a even stronger bond.

同じ原子同士の結合の仕方によって、結合の強さが変わることを説明する際の表現です。図を動かすのに合わせて、簡潔に伝えていました。また、私はeven strongerではなくstrongestを使うと予想して聞いていたのもあって、印象に残りました。

【投稿者】
 coli


No comments:

Post a Comment