Monday, November 9, 2015

Anderes Fiellberg: Two nameless bodies washed up on the beach. Here are their stories.


 

                                                                                                                                                     Anderes Fiellberg: Two nameless bodies washed up on the beach. Here are their stories.


[私がこの動画をお勧めする理由]
 人には誰でも名前があり、それぞれがストーリーを持ち、誰かは必ず誰かである。
シリア難民の2人がノルウェーの海岸で白骨化した状態で発見された。何も手がかりはなかったが、地道な捜索と聞き込みから2人の身元は判明した。彼らがどのような人生を送ったのか、何を成し遂げたかったのか。ヨーロッパでおきた信じられないような現実を遠く離れた日本の私たちも知る必要があると思う。

[印象に残った英語表現]          
It is a story about the fact that everybody has a name, everybody has a story, everybody is someone. But it is also a story about what it's like to be a refugee in Europe today.

このトークのもっともスピーカーが伝えたい部分。誰でもそれぞれ名前があって、歴史があって、他とないその人であると改めて実感できる力強いメッセージ。

[投稿者]
 ふじかな


[私がこの動画をお勧めする理由]
二人のシリア難民がノルウェーの海岸で白骨化した状態で発見された事件を追う話。なぜこれだけ離れは所で見つかったのか、二人は何をしたかったのか。平和な日本で暮らす私たちとは懸け離れた状況では、思うことはもちろん違う。「より良い生活とはなにか」、「それを成し遂げるためになにをするのか」周りの環境によってそれが変わることを知らなければいけないのではないか。

[印象に残った英語表現]          
a better life would mean being able to do more of what we think of as meaningful
A better life is a life in safety.
置かれた環境でより良い生活の違いがわかる二つの文章。

[投稿者]
むっしー

No comments:

Post a Comment