Tuesday, November 17, 2015

Negative numbers introduction

Negative numbers introduction


    Negative numbers introduction: Mysterious negative numbers! What ARE they? They are numbers less than zero. If you understand the nature of below zero temperatures, you can understand negative numbers. We'll help.



https://www.khanacademy.org/math/pre-algebra/negatives-absolute-value-pre-alg/add-sub-negatives-pre-alg/v/negative-numbers-introduction

【私がこの動画をお薦めする理由】
私たちは小学校から算数を、中学・高校では数学を学びます。そのなかでかなり大きな障害の一つが「マイナス」という概念。−3などの意味がわからなかった人たちが何人かいると思います。いまでは慣れていても、当時はつまづいたこともあったでしょう。私はアルバイトで塾講師をしているのですが、中学一年生に数学を教えている時、よくいるのです。「いみわからん」という生徒たちが。そう、意味わからないのです。初めて見るこどもたちにはそれほどに奇妙なものであることが多いこの言葉。わかってしまう人からしたらそれが不思議に映ります。なんでわからないの?と。でもわからないならしょうがありません。もしそんな生徒がいたとき、この動画が英語と数学の理解に役立てばうれしいです。

【印象に残った英語表現】
If it's -100° there is a lack of heat, so there is much less heat than if we had -1°.
もし-100°なら熱の不足があるということで、-1°の熱の不足より大きい不足となる。

-の値が大きいほど小さいということがよく表されていると思います。

【投稿者】
しゅん

No comments:

Post a Comment