Sunday, October 30, 2016

Glaudia Aguirre : What would happen if you didn`t sleep?





https://ed.ted.com/lessons/what-would-happen-if-you-didn-t-sleep-claudia-aguirre



[私がこの動画をお勧めする理由]
   私たち人間は人生のうち約三分の一の時間を睡眠に使っていると言われているほど、生きるために必要不可欠な睡眠。この動画では、睡眠がなぜ必要なのか、もし寝なかったらどんな影響があり、なぜそれが起こるのかがわかります。この動画では、“なぜ”の部分までわかりやすく解説してくれているのでとても勉強になり、面白いと感じました。

[印象的な英語表現]
We can be sure that slipping into slumber is a necessity.


寝ることを slip into slumber と表現しており、初めて知った表現だった。

[投稿者]
bell

------------------------------------------------------------------------------------

【タイトル】What would happened if you didn’t sleep? -Claudia Aguirre


【この動画をお薦めする理由】
1965年に17歳の高校生が264時間寝ずに過ごし続け、彼がどうなっていったかについて最初に説明されていますが、この時点でこの動画を見たあなたはかなり衝撃を覚え、睡眠の重要さに気づかされることだろうと思います。誰しも一度は、寝なくてもいい体だったらもっと1日のうちにいろんなことができるのに、と思ったことがあるのではないでしょうか。しかし、睡眠を少しもとらない人などほとんどいないのは、ちゃんと睡眠には体にとって必要な役割があるからなのです。少し難しい生物学的な専門用語もイラストとともに説明されているので苦なく見られる動画だと思います。今日の夜8時間は眠らないとな、と思わされることでしょう。

【印象に残った英語表現】
For a handful of people on the planet who carry a rare inherited genetic mutation, sleeplessness is a daily reality.
─ごく稀な遺伝的な特徴を持つ一握りの人々にとって、睡眠不足は日常茶飯事である。
handfulという単語に初めて出会い、意味を調べるまでは手が満たされるほど、ということはたくさんの、という意味かと推測しましたが、手自体がそんなに大きいものではないので「一握りの」という意味に納得しました。しかし手にいっぱい→手からあふれる、ということで手に余る人、問題児、という意味もあるそうで非常に興味深い単語だなと思いました。

【投稿者】CHR


No comments:

Post a Comment