Sunday, December 18, 2016

Nic Marks: The Happiness Planet Index



https://www.ted.com/talks/nic_marks_the_happy_planet_index

[私がこの動画をおすすめする理由]
人間個人の幸福とはなんでしょうか。多くの人はお金だけではなく、家族や友達から幸せを感じると思います。しかし国単位での成功は国の生産性、経済力で測られがちです。そのものさしは本当に正しいものかと問いかけ、地球幸福度指数というものをプレゼンターは動画の中で提示しています。また後半には幸せにつながる行動の紹介もあるので、自分の生活の中で意識的に幸せになる行動を取ってみましょう。

[印象的な英語表現]
Pave them (=happiness) with the five ways.
5つの方法で幸せを切り開いてください。

“pave”という動詞を「敷く」とか「舗装する」と対で覚えていたのですが、「切り開く」と「新しい道を作る」という意味でこのように使うのかと使い方がわかる文章でした。また”happiness”の色々な形を述べた後なので、抽象名詞である幸せをthemでとることを無意識でやっているのですごいなと思いました。

[投稿者]
ぽよ





No comments:

Post a Comment