Sunday, December 11, 2016

Veerle Provoost: Do kids think of sperm donors as family?




https://www.ted.com/talks/veerle_provoost_do_kids_think_of_sperm_donors_as_family?language=en



【私がこの動画をおすすめする理由】
このプレゼンに登場するある親子の父と子は血が繋がっていない。ある時親子喧嘩の際にその息子は父親に向かって
You are not even my father!
と叫んだという。その子はすぐに言い過ぎたと感じ、彼らは無事仲直りしたそうだが驚きなのはその父親の反応だった。It
is because of puberty.
彼はこう言った。
我々は血の繋がらない親子に過剰な先入観を持っているようである。親子の間に生じる軋轢はその家族にも共通している。これはそういった我々の思い込みを払拭してくれる良い動画である。


【印象的な英語表現】
conceiveという単語には「妊娠する」という意味がある。本動画ではdonor-conceived という使われ方をしていた。この意味での用法は受験勉強の際に暗記した記憶があるが、実際に使われているのを見たのはこれがはじめてである。


【投稿者】
pavement

No comments:

Post a Comment