Saturday, December 10, 2016

Gabe Zichermann: How games make kids smarter


https://www.youtube.com/watch?v=O2N-5maKZ9Q

【私がこの動画をお薦めする理由】
今年,最も世間を騒がせたものの一つとしてスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」があげられるかと思います。歩きスマホ増加の元凶として扱われることの多かったこのアプリですが,ゲームが非難の対象になることは今までたくさんありました。この動画では,そう言ったネガティブな印象で受け取られがちなビデオゲームは実は子供の発達に良い影響を与えているのではないかと投げかけています。この動画は5年ほど前に投稿されたものであり,動画投稿サイトにある動画としてはかなり古い方なのですが,現在のビデオゲームが教育現場に入ってきている現状を見事に言い表しているなと感じました。デジタルネイティブ世代ならぬ”Generation G”と呼ばれる世代の子供達と付き合っていくためには,自分たち大人がビデオゲームに対する理解を深めなければいけません。    

【印象に残った英語表現】
But nonetheless, I managed to turn this love of video games into a job.

ゲームに熱中し遊び呆けていた彼が,そのゲームの情熱を仕事へと昇華してしまうというシーンです。彼のように発想の転換,柔軟な思考を持つことができればいいなと感心しながら聞いていました。

【投稿者】
ヤマダンガーZ

No comments:

Post a Comment