Monday, October 28, 2013

Candy Chang: Before I die I want to...







【私がこの動画をお勧めする理由】

 「死ぬまでに一回で良いから○○してみたいなあ」というフレーズ、一回は使った経験があるでしょう。ケーキをワンホール食べてみたいとか、ディズニーランドを貸し切りたいとか。その願望に現実味があるか否かは置いといて、この動画に出てくる黒板には、実に様々な想いが「Before I die I want to...」という形でつづられています。
 この黒板の設置を思いついたプレゼンターは、大切な人の死から生きることについて、また死ぬことについて考え直しました。死を見つめることは生を考えることであり、生を見つめることは死を考えることだと思います。彼女は私たちに、生きることの儚さを6分間で訴えますが、それは押しつけがましいものではなくて、明確な答えがあるものでもない、しかし何かが心に突き刺さるのです。
What do you want to do before you die? I want to…



【印象的な英語表現】

Death is something that we're often discouraged to talk about or even think about, but I've realized that preparing for death is one of the most empowering things you can do.

死の準備なんてしたくないものですが、私たちが死に向かって生きているのは確かです。いつやってくるか分からない死について考えたとき、私たちは生の本質を見るのではないのでしょうか。


【投稿者】

 NaCl



【私がこの動画をお勧めする理由】
あなたには、死ぬまでにしたいことがありますか?きっと今までに一度は、死ぬまでに○○してみたいな、と考えたことがあるでしょう。キャンディ・チャンは、彼女の家の近くの空き家を使って、公共の場で近所の人々ともっと多くのことを共有できないかと考え、この見捨てられた家を大きな伝言板に変えました。大きな伝言板というのは、通行人がチョークを使って自由に、「死ぬ前に私は____したい。」の部分に自分の思いを書く、というものです。地域の人々との交流がだんだん少なくなってきているこの現代において、人々をつなぐ素敵な機会となったことと思います。彼女の取り組みは世界中に広がっているようですが、今よりももっと広がっていくことを願います。

【印象残った英語表現】

Two of the most valuable things we have are time and our relationships with other people.

私たちが持つ一番大切なものは時間と、ほかの人とのかかわりです。

【投稿者】
やっこ


【私がこの動画をおすすめする理由】
 みなさんは今まで自分の死について少しでも考えたことがありますか?命にかかわる病気になったり、事故に遭遇したりそのような場面で、考えたことがある人も居るかもしれません。わたしも、死を見据えて、「これはやっておきたいな」と考えたことがあります。人々はそれぞれ少なからず「死ぬまでにやってみたいこと」があるでしょう。
 この動画のプレゼンターは、大切な人の死に直面して死について考える機会を得ました。そして彼女のコミュニティの中で空家を利用し、ある試みをしました。それは今では世界に広がっています。自分の死について考え、人生を見据えようとするだけでなく、それを活用して人々とのかかわり合いが減少している今日に、自分の周りの人々が何を考えて生きているかを知ることができる機会を作り出した彼女に感銘を受けたので、この動画をおすすめします。

【印象に残った英語表現】

Thinking about death clarifies your life.

死について考えることは自分の人生をはっきり見せてくれます

自分の死と向き合うことで、今後の人生を見通すことができるのだと感じました。

【投稿者】
うさぎ




【私がこの動画をおすすめする理由】
 みなさんは今までに、「○○をしたい」と思ったことはありませんか。
「○○したい」という欲望があっても、「死ぬまで」という期限が付け加えられると本当にやりたいことが思い浮かぶと思います。
Candy Changが行った活動で、人々は活気を得て、生きていく中で何が本当に大事なのかを見つめなおすことができるようになっています。
そんな機会を作ろうとしたCandy Changに拍手を送ります。


【印象に残った英語表現】
Before I die, I want to be completely myself.
死ぬ前に本当の自分になりたい


【投稿者】

ぴー



【私がこの動画をお薦めする理由】

自分の周りには自分の人生を豊かにしてくれる人々が沢山います。でも、その人たちすべてとコミュニケーションを図れるわけではないため、多くの知恵が受け渡されずに過ぎてしまいます。そんな現代だからこそ、公共の場でもっと多くの人と多くのことを共有したいという願いが話し手の中にありました。しかし、そんな話し手に降りかかったのは、突然におこった大切な人の死。それに直面した話し手は、死について考えることが多くなり、今の生活にありがたみを感じ、自分の人生にとって何が一番大切なのかはっきりとわかるようになってきました。そして以前から抱いていた願いを実現すべく、個人的な望みを共有できるように、”Before I die I want to __”「死ぬ前に私は__したい」という大きな看板を町に作りました。次の日にみてみると、もうそこには沢山の人々の願いが書かれてあったのです。
話し手の言う通り、たとえ近くに住んでいても全く会話をしなかったり顔も見たことのない人が私たちのまわりに沢山存在していると思います。だからこそ、もっとコミュニケーションを図り、人々の「輪」を広げることが大切なのだと思いました。そうすることで、私たちはもっと快適な生活を送ることが出来るでしょう。

【印象的な英語表現】

the people around us can not only help us make better places, they can help us lead better lives.

人々の願いが書かれた看板からパワーを感じたからこそ、たとえ見知らぬ人でも、その人たちとのコミュニケーションの大切さを話し手は感じたのだと思いました。

【投稿者】


つね


--------------------------------------------------------------------------

[私がこの動画をお薦めする理由]

Before I die I want to… 空き家の壁に並ぶたくさんのメッセージ。
この動画のプレセンターは母のような存在だった人を亡くし、その空き家を人々の願いを表現する場所にしました。空き家の壁を黒板にし、Before I die I want to ... という書き出しでその後に空欄をつくって自由に書けるようにしたのです。この壁に地域の人々は集まり、思い思いのBrefore I die… を書き残してゆきます。

同じコミュニティで生きている人々がどんな思いを抱えて生きているのかを知ることはあまりありません。私は近所にどんな人が住んでいるのかきちんと把握していないし、今の日本、だけでなく世界にもそういう人は多いと思います。私は、この壁の前に立ってみたい。と思います。
人生は儚く短い。そんなことをいつも考えているのは悲観的すぎるけれど、自分の人生を考えることは必要だと思います。それを地域で共有することができたら、その場所はもっと優しくなる。希望をみんなが表現できるというのは素晴らしく前向きでシンプルなまちづくりだと思います。


[印象に残った英語表現]

Before I die I want to …

この表現がズラリと並んだ壁。この言葉に続けられたたくさんの願いを思うと温かな気持ちになります。この願いを人々の中から引き出したのは、この言葉です。


[投稿者] きゅー


-----------------------------------------------------------------------


[私がこの動画をお薦めする理由]
プレゼンターであるCandyさんは数年前に大切な人を失ったことで、時間の大切さを身にしみて感じるようになりました。避けられない死について考えることで、自分に与えられた時間のありがたみ、そして自分の人生にとってなにが重要であるのかが彼女にはわかったのです。そしてCandyさんは周囲に近所にある見放された空き家の壁を大きな黒板に変え、そこにこう書きました。
"Before I die ..."
通りがかる人々はチョークを手に取り、"I want to ~." と、自分の夢や希望を書いていきます。この黒板は、自分の人生を振り返り、日々の些事に追われて見失われがちな大切なものを思い出せる物なのです。 書かれた夢や希望は見る人に共有され、笑いや感動が起き、辛いことがあってもそれを見ると慰められ、自分は一人じゃないことがわかります。
今いろんなことが複雑になってしまって、本当に大事なものが見えにくくなっていることがよくあると思います。その一つが時間のはかりしれない価値で、そのことに完全にはできてないかもしれないけど理解できたのは彼女のおかげです。

[印象に残った英語表現]
 it's easy to get caught up in the day-to-day, and forget what really matters to you.

難しいことではあるけど
いつも大切なものを見抜く視点は維持していきたいと思いました。

[投稿者]  Yuki



【私がこの動画をお勧めする理由】
 死について考えたことはありますか?きっと誰しも一度は考えたことがあると思います。自分が死んでしまう前にやっておきたいこと、成し遂げたいことなど様々な夢や希望をあらゆる人々と共有できれば、また誰かの生きる希望や勇気となるはずです。私たちは、誰しも一人ではなく、互いに支え合い、助け合って生きているのだと感じることのできる動画です。

【印象的な英語表現】
 Two of the most valuable things we have are time, and our relationships with other people.
 人生における限られた時間の中で、どれだけ人と関わり、どのように過ごすかは自分次第であると感じました。

【投稿者】

 A.S



【私がこの動画をお勧めする理由】

同じコミュニティに住んでいても全てを知っているわけではない。そのため、プレゼンターは、公共の場や空き家を使って思い出や望みを共有する方法はないかと考えていました。そんな時起こった大切な人の死。それをきっかけに彼女は自分に与えられた時間の有り難みに気づき、そして、人生の振り返りや望みを共有する場として、空き家の壁を黒板にしました。そこには ”Before I die I want to __”「死ぬ前に私は__したい」と書かれており、空欄にそれぞれが思い思いの言葉を書き残していきました。その場所は、私達は一人じゃない、誰かと助け合って良い人生を営むことができることを教えてくれます。
「死」と向き合うことは必ずしも悲観的なことではなく、前向きな希望をも与えてくれるのだと、この動画を見て感じました。

【印象に残った英語表現】
Before I die, I want to be completely myself.
死ぬ前に、本当の自分になりたい。

【投稿者】
 S.W









【私がこの動画を勧めする理由】

あなたは死ぬまでに何がしたいですか?私は一つにはとても絞り切れないほどあります。世界中のお菓子を食べてみたい、ありとあらゆる辛い物を食べたい、家族にありがとうと言いたい、友達に大好きだといいたい。

あなたは何をしたいですか?



【印象的な英語表現】

"Before I die, I want to be completely myself."

「死ぬ前に、本当の自分になりたい。」
本当の自分、とは。



【投稿者】
MAMA



【私がこの動画をお薦めする理由】

あなたは死ぬまでに何をしたいですか。

普段周りの人たちとなかなか話す機会のない話題だからこそ、たくさんの人と共有することで死について考える機会になるかもしれません。さらに「死」というものも、今までより孤独なものじゃなくなるかもしれません。壁一面に書かれた「Before I die I want to」。Candy Changが空き家から始めた小さな掲示板は今や世界中に広がり、多くの人が助け合いより良い人生を歩むための場となっています。


【印象的な英語表現】

It’s more important to remember that life is brief and tender.

人生はもろく短いことを忘れずにいるのはとても大切である。


こういった当たり前のことだけど普段は考えないようなことを簡易な文で伝えているのが印象的でした。


【投稿者】びび



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【私がこの動画をお勧めする理由】
 皆さんは、‘死’について考えたことがありますか?私は、深くは考えたことがありませんでした。身近な親戚が亡くなったことはないが、挙げるとすれば可愛がっていた愛犬が死んでしまったということです。この動画の題名にもあるように、Before I die, I want to 私が死ぬ前にしたいこと)はなんだろう、考えたこともありません、ましてや自分が死ぬときのことなんてまだまだ何十年も先であるとばかり思っていました。しかし、このCandy Chang の大切な人が突然亡くなってしまったというのと同じようにいつ何が起きて大切な人を失ってしまうか、自分が死んでしまうかわかりません。そんな時に自分が死ぬ前までにしてみたいことを意外な場所にそして、多くの人が書き出してみることができる場所を作ったのがCandy Changです。さてその意外な場所とはどこなのでしょうか。私は、このようなものをみたことがありません。しかし、世界の何カ国かではシェアされており、実際に使われているそうです。調べてみると日本にもあるそうです。ぜひ見かけたら、私も書いてみたいです。
【印象的な英語表現】
I could make it a nicer space for my neighborhood, and I also thought about something that changed my life forever.
(私の近くに何かもっと素敵なものは作れないか、そして、私は人生を永遠に変えてくれるような何かについて考えていました。)

何かもっと素敵なものを、という考え方が私は好きだなと思いました。もっといいものを追い続けられるような人になりたいです。‘これでいいや’じゃダメだなと感じられた一言です。
【投稿者】

ボビー

No comments:

Post a Comment