Sunday, October 27, 2013

Michael Norton: How to buy happiness

 

http://www.ted.com/talks/michael_norton_how_to_buy_happiness.html


【私がこの動画をお薦めする理由】

「幸せを買う方法」というタイトルからもわかるように、世の中の「お金で幸せは買えない」という言葉は間違っていると彼は主張しています。ここでいう幸せとは、他人に何かしてあげることで自分が感じる幸せのこと。たしかに人は他人に何か買ってあげたりするときに、その相手の喜ぶ姿を想像しながら買うものを選び、相手の喜ぶ姿を見て自分も幸せな気分になるものです。お金の使い方を少し変えるだけで、人と人とのコミュニケーションをより幸福感を得られるものに変えることができます。「お金で人の幸せを買う」生き方を教えてくれる動画です。

【印象的な英語表現】

Because ultimately when you do that, you’ll find that you’ll benefit yourself much more.


お金があっても、実際は他の人のためにそれを使うということは案外難しいものです。しかし、それは相手だけでなく自分の幸福感にも繋がり、人と人との繋がりをより強いものにしてくれます。シンプルな言葉ではありますが、たしかにそのとおりだと素直に納得させられる言葉です。

【投稿者】

  ひろ

 -----------------------------------------------------------------------------


 【私がこの動画をお勧めする理由】
‘努力すれば夢はかなう’

‘辛い時期もあったがそれを乗り越え成功できた’

日本人は殊にこういった美しいエピソードを好む向きがある。更に悪いことには、そういった内容に沿わないものはよく思われないという空気が存在するということだ。

‘幸せはお金では買えない’

この言葉もそのうちの一つではないか。いつの間にか染み込んだこの感覚はなかなか体から洗い落とせない。しかし、この思いはどうやら日本人だけがもつものではないようだ。今までいかに無意識のうちに周りの空気に流されていたかに気づかせてくれる内容である。

また、データの比較の仕方やユーモア性など学ぶべき内容が短い時間に詰まっている。ぜひ一見してもらいたい舞台である。

【印象的な英語表現】
money can't buy happiness(?)
この動画の主旨は、実はやり方次第で幸せはお金で買えるというものです。プレゼンターの、鋭い視点には驚くばかりです。


 
【投稿者】
ビケンノフウウンジ

 -----------------------------------------------------------------------------


【私がこの動画をお勧めする理由】
幸せはお金で買えない、というのは常識のようになっていることですが、このプレゼンではその常識をくつがえしてくれます。
よく言われている、幸せはお金で買えないというのは使いかたを間違っているだけで、人のために少しでもお金を使うということで人々の幸福度が増すというのです。
しかも、その金額は多くても少なくてもそこまで差はないというそうです。
つまり、少しだけでも他人のためにお金を使うだけで幸せになれるのです。自分のために使うとなにも変わらないそうです。
このことから、自分のお金の使い方を考えなおそうと思えます。


【印象的な英語表現】
 ultimately when you do that, you'll find that you'll benefit yourself much more.
最終的には使った以上に得られるものがあるはずです。
 【投稿者】
ぴー


-----------------------------------------------------------------------------



【私がこの動画をお薦めする理由】
 「とんでもない、幸せがお金で手に入るものか」と題名を一目見たあなたは思うかもしれない。しかしMichael Nortonは幸せがお金で買えないのはお金の使い道が間違っているからであって、誰か自分以外の人のためにお金を使ったならば人は幸せになれるという。そして、その金額の大小などは問題ではなく、人のためにお金を使ったという事実こそが人を幸せにするという。買い物のお釣りを募金箱に入れるといった小さな行為でも幸せが得られると思うと、幸せになる機会は意外と身近にあるのかもしれない。

【印象に残った英語表現】
  You can do small, trivial things and still get the benefits from doing this.
 どんなに小さいことでも他人のために何かをするという行為は等しく私たちに幸せを与えてくれるというプレゼンターの思いが込められた一文だと思いました。

【投稿者】
ほっしー


No comments:

Post a Comment