Monday, October 28, 2013

Phil Hansen: Embrace the shake

 





【私がこの動画をお薦めする理由】

芸術家になることを志したフィル・ハンセンは治る見込みのない手が震える障害を抱えてしまう。絶望の中、彼の主治医が言った“embrace the shake”という言葉。この言葉は彼の芸術観を変えるだけではなく、人生観そのものを変えるのだった。自分にとって住みよい世界で自由に生きていくよりも制約の中で自分なりに創造性を生かしていくことの方が良いのではないかという彼の考え方は彼自身の悩みぬいてきた人生そのものを物語っているのでしょう。また、映像の中で登場する彼のいくつかの作品はとても独特で興味がわくものばかりです。
 
 【印象的な英語表現】

Learning to be creative within the confines of our limitations is the best hope we have to transform ourselves and, collectively, transform our world.

制約の中で創造性を発揮する術を学ぶことは私達が自分を変え、全体として世界を変える最も確かな道なのです。苦い経験をしてきた彼だからこそ言える言葉だと思います。

 【投稿者】

まるらく

No comments:

Post a Comment