Tuesday, October 29, 2013

Derek sivers : Keep your goals to yourself


Derek sivers : Keep your goals to yourself


【私がこの動画をお勧めする理由】
一般的に私たちは、目標を設定した時にほかの人に言いたくなりますし、ほかの人に言うことで、その目標近づいたような気になります。しかし、実はそれが目標達成を妨げている??? 私たちの常識を否定し、目標達成への新たな方法を示してくれる動画です。
【印象的な英語表現】
Telling someone your goal makes it less likely to happen
私たちの普段やってしまいがちな行動が実現を遠ざけていることを示す衝撃的な表現だからです。

投稿者:ざたーん



【私がこの動画をお勧めする理由】
あなたは、今まで、ある大きな目標が出来たときに、誰かにそれを話しましたか?それとも、誰にも言わずにいましたか?そして、その目標を達成することはできましたか?誰でも、自分の目標を他人に話した経験はあると思います。一般的にも、「誰かに話すと良い」と言われますが、実はこの行為は全くの逆効果を生みだしているという心理学の研究結果が出ています。というのも、誰かに目標を話すことによって、他人から目標を認めてもらい、心が現実のものと勘違いをして、目標達成のための動機づけが低下してしまうからです。目標達成のためにはどうすればよいか、を教えてくれる動画です。

【心に残った英語表現】
You could resist the temptation to announce your goal.
目標を人に言いたい誘惑に抵抗してみましょう。

目標を他人につい言いたくなる感情を、temptationと表現しているのが面白いと感じました。

【投稿者】

やっこ





【私がこの動画をお勧めする理由】




自分の目標について誰かに話すと、それだけでいい気分になりませんか?

一般的には人に話すことで支えが得られるから目標は友人に話したほうがいいと言われますが、彼の見解はその逆です。
ある学者の実験によると、人に話すだけでその目標に近づけたと錯覚し、その目標の達成のために必要な努力へのモチベーションを下げてしまうそうです。
では、目標を達成するにはどうすればよいのでしょうか?

【印象的な英語表現】

Doesn’t it feel good to say it out loud?

口に出して言うのはいい気分です。

この動画の中で最も共感できた部分をあげました。
いい気分になってその目標に少し近づけた気がしてしまう。
そうやって満足してしまうからいつもダメなんだと気づきました。

【投稿者】おーちゃん
 
[わたしがこの動画をおすすめする理由]
すばらしい計画を新しく思いついた時、なにか目標を決めてそれをやろうと決めたとき、私たちが最初に考えるのは、「それをだれかに話す」ということです。私は、今まで誰かに目標を打ち明けることで、「やらざるを得ない状況に自分を追い込んだ」と感じていました。しかし、彼の見解は、全く逆でした。目標は秘密にしておいたほうが良いというのです。自分の野心について話すことは、その実現の見込みを下げる可能性があることを示唆しています。
これを実行してみると、あなたも目標を達成する可能性が大幅に上がるかもしれません。

[印象的な英語表現]
You can delay the gratification that the social acknowledgement brings.

社会的に認められるという満足を後に取っておきましょう

誰かに先に伝えてしまうことで「あの人はあんなことをやろうとしている、すごい」と思われようとするのではなく、やり遂げたあとに「いつのまに...すごい」と思ってもらったほうが達成感がある気がしませんか。
だって、前者だと、「結局できなかったね、口だけだね」といわれてしまう可能性だってあるんですから。

[投稿者]
うさぎ







【私がこの動画をおすすめする理由】
この動画のタイトルは、「目標は人には言わないでおこう」です。タイトルを見て一理あるなと思ったこととカップラーメンができるのを待つ位の時間で見れることもあり、この動画を見ました。目標を言わないほうがいい理由が論理的(と言うと少し語弊があるかもしれませんが、、、)に示されています。自分の野心は言わないほうがやっぱりいいなと再確認させられました。

【印象に残った英語表現】
Kick one`s ass(喝を入れる)

【投稿者】
くぼかん


【私がこの動画をお勧めする理由】
あなたは何か個人的な目標を持っていますか?例えば、ダイエット、検定取得、部活で成果を出す、健康維持、親孝行、貯金・・・などなど。何かしらの目標がきっとあると思います。目標を立てることはあっても、なかなかそれを達成できない人は多いのではないでしょうか。そんなあなたに一つの参考として見ていただきたい動画です。

【印象的な英語表現】
You should have kept your mouth shut, because that good feeling now will make you less likely to do it.

たしかに口に出すと、気分がよくなって勝手に達成感を感じてしまうことがあります。

【投稿者】

クリーム




[私がこの動画をおすすめする理由]
目標達成へのアドバイスの1つを、実験をもとに心理的側面から説明しています。題名にあるように、彼は目標を人に言うべきではないと述べています。それはなぜでしょうか。また、もし言わなければならない場合において、我々はどのような行動をすればよいのでしょうか。人知れずたてた目標が達成された際に得られる満足感や達成感、認められる喜びはとても大きいはずです。そんな想像にやる気が出ると同時に、プレゼンターの主張は本当か、様々な目標をたてて実践し、検証してみたくなる動画です。


  [印象に残った英語表現]
But if you do need to talk about something, you can state it in a way that gives you no satisfaction, such as

言ってはいけない、と主張するばかりではなく、”but if”と言わなければならない状況を想定したうえで、”such as” とどうすればよいかの具体的な例を挙げており、視聴者に対して丁寧だと感じました。

 [投稿者]
ぴこ
 
 



【私がこの動画をおすすめする理由】

 目標ができたら、ついつい人に話したくなってしまうことはありませんか?目標を口に出すと意識が高まる気がしますし、私はそれが達成へのはじめの一歩だと思っていました。しかし、実際にはそうでもなく、かえって達成から遠ざかってしまうかも?

 なぜなのか気になったあなた、そして達成したい目標があるそこのあなた、ぜひご覧ください。これまでの研究が示す証拠や、何よりあなた自身の共感によって、このタイトルが大変納得のいくものになると思いますので。

【印象に残った英語表現】

So audience, next time you’re tempted to tell someone your goal, what will you say? – (Silence)



終了直前に、これからの生活に結びつけてほしいポイントを聞き手に強調しているところが親切だと思いました。また、sayに対する答えがsilenceである点に面白さを感じました。

【投稿者】
おかか  


【私がこの動画をお薦めする理由】
まず私はこの動画のタイトルを見て驚きました。それはこのタイトルと正反対のことを小学校でも中学校でも高校でも言われてきたからです。そのような人は少なくないのではないでしょうか。この動画では目標は人に広めない方がいい理由を分かりやすく説明してくれます。実験にも基づいており、とても説得力があって納得することができました。目標は人に宣言するのがいいと教えられてきたけれど、確かに目標を人に話して人から褒められることで満足してしまっていたなと思いました。やる気の出し方やモチベーションの上げ方がわからないと嘆くことが多かったけれど、この動画で紹介されていることを実践すると努力し続けることができるようになると思いました。

【印象的な英語表現】
The mind is kind of tricked into feeling that it’s already done.
「心が錯覚する」という言葉は“be tricked into”という英語を使って表現するのだなと思いました。‘into’という前置詞は「錯覚する」「騙されてしまう」という言葉のニュアンスを表すのに適切な表現だと思いました。

【投稿者】

M.T.
 




No comments:

Post a Comment