Tuesday, May 19, 2015

Greg Gage: How to control someone else's arm with your brain



私がこの動画をお薦めする理由
 まずほとんどの人にとって視覚的にも大変興味深い内容となっています。映像で見ていてもこんなこと可能なのかと疑うほどでした。また脳の神経伝達で他人の神経をジャックする実験のシーン以外では、神経科学の面白さ、重要性を語っています。特に私がGageさんのプレゼンでうまいなと思ったのは、最初と最後でneuroscienceやneuro-revolutionを使うことで、最終的には実験の内容だけなく、人々に神経科学の面白さをしっかり伝えていて、自分の一番言いたいことを伝えるのが非常にうまいと思いました
印象的な英語表現
 
 これは実験の手順を説明しているシーンで使われた英文だが、あまり難しい単語を使うことなく、前置詞や連語でうまく表現しているところがネイティブっぽくて、うらやましいと思いました。
 
 And so it turns out that there is a nerve that's right here that runs up here that innervates these three fingers, and it's close enough to the skin that we might be able to stimulate that so that what we can do is copy your brain signals going out to your hand and inject it into your hand, so that your hand will move when your brain tells your hand to move. So in a sense, she will take away your free will and you will no longer have any control over this hand. You with me?
 
そしてこれから分かるのは、すぐここにはある神経があって、それはここを流れてこれら三本の指を刺激します、そしてその神経は肌に充分近いところにあるため、私たちは簡単に刺激することができる上に、あなたの脳の信号をコピーし、それをもう一人の手に送り込むことができます。つまり、ある意味彼女はあなたの意思を奪い、彼はもはやこの手のコントロールを失うでしょう。ここまで付いてきていますか?
投稿者] 森内慎也

No comments:

Post a Comment