Friday, May 29, 2015

Jacqueline Novogratz: An escape from poverty



https://www.ted.com/talks/jacqueline_novogratz_on_an_escape_from_poverty?language=ja


[私がこの動画をお薦めする理由]
 ケニアのナイロビにあるスラム街を訪れて、一人の女性と出会います。彼女の人生には様々な試練がありました。そのために彼女は医者になるという夢をあきらめなければなりませんでした。しかし、彼女は自分の経験を生かしてカウンセラーになり、人の役に立つという形で夢をかなえます。
 貧しい暮らしをしている人にも夢をもって生きています。貧困とはいったい何なのでしょうか?そして私たち先進国に生きる人々は「貧困」について考えなければならないと感じました。

[印象に残った英語表現]
And she said, "You know, the poverty wasn't so bad. It was the humiliation and the embarrassment of it all."
彼女は「貧困そのものはそんなに辛くありません。辛いのは貧困に対する辱めや 恥ずかしさなのです。」と言ってました。


[投稿者] しき


No comments:

Post a Comment