Monday, May 18, 2015

Joe Madiath : Better toilets, better life



https://www.ted.com/talks/joe_madiath_better_toilets_better_life



【私がこの動画をお薦めする理由】
 私たちは浄化されたきれいな水を飲んでいます。水質が汚染されないように施設が作られたり、取り組みがなされています。家の蛇口をひねれば水が出ます。しかし、多くの発展途上国では人間の汚物が生活用水にそのまま流れ込んでいるのです。生活に必要な水は女性が運ばなければならないのです。私たちには信じられない暮らしです。私たちには当たり前のことでも、発展途上国における「衛生問題」はとても深刻です。トイレ、浴室、給水塔といった、私たちが当たり前に利用しているものこそ、私たちの安全で豊かな暮らしの基盤なのだと改めて感じました。

【印象的な英語表現】
Sanitation is more about dignity than about human disposal of waste.
清潔であることは排泄物の処理の物理的問題というよりも尊厳に関わることなのです。

For India and such developing countries, armies and armaments, software and spaceships may not be as important as taps and toilets.
インドや他の開発途上国にとって、軍隊や軍備、ソフトウェア企業やスペースシャトルなんて、蛇口やトイレほど重要ではないのかもしれません。

衛生がいかに人間にとって大切であるかということを考えさせられます。

【投稿者】
えり


No comments:

Post a Comment