Sunday, January 22, 2017

Alain de Botton:A kinder, gentler philosophy of success



https://www.ted.com/talks/alain_de_botton_a_kinder_gentler_philosophy_of_success

[私がこの動画をおすすめする理由]
人生に成功するとはなんでしょう、みんなに認められて、お金持ちになって、、人は何か1つのことに成功しても、またもっと成功したいと思う生き物だそうです。しかし私は成功はしたいけど、失敗は怖い、そう思うことは多々あります。しかしこの動画の中で、何においても成功しようとするのはナンセンスだ、敗北の要素の存在を認めることこそ賢い成功だとありました。何かチャレンジする勇気が出てくる動画です。

[印象的な英語表現]
The opposite of a snob is your mother.
It's probably as unlikely that you would nowadays become as rich and famous as Bill Gates, as it was unlikely in the 17th century that you would accede to the ranks of the French aristocracy.

私たちを経歴で判断するものの反対は無常の愛を持つ母親や、ビルゲイツくらいお金持ちで有名になるのは、フランスの上流階級を継承することくらい無理なことというように面白くて、とてもわかりやすい比喩をするなと思いました。

[投稿者]
ぽよ




No comments:

Post a Comment